孫のいる生活

8月19日(金)晴れ
小さい子供がいると、こんなにも賑やかになるものか?
5歳と9歳の孫、とにかく元気!

まず吃驚したのは、訳の分からないことを
超早口で喋って?(歌って)いる。
最初、何が何だか分からず、
何かの呪文でも唱えているのかと思いきや
「ポケモンの名前言えるかな?」という歌らしい。
ポケモンなんて言葉、聞いたことはあるけれど、
詳しいことは何も知らない、じじとばば。

1日1回くらい兄弟で「ポケモンの名前言えるかな?」を歌っていたが、
そのうち、弟が「僕、お腹を叩く」と言い出した。
兄が歌い、弟はTシャツを捲り上げて、お腹を出し
兄の歌に合わせてお腹をたたき出した。
必死に叩くその様子が可笑しくて、可愛くて
声を殺すのに必死な、兄弟の母(長女)・ばば姉・ばば。
一回歌い踊ると「あ〜ぁ、お腹痛くなった」と次男さん。
そりゃ痛くもなるでしょうよ、結構長い歌なのに、
最初から最後までお腹を叩き続けて入るんだもの。
このときの様子をじじにビデオに撮って欲しかったが
昼寝中で、残念!
後日、撮ってはもらったが、やはり最初の踊りが面白かった〜。
兄弟で、歌ったり、踊ったり・・・・
兄弟の話によると、ポケモンは進化して
150種類ぐらいいるそうだが、歌に歌われているのはその半分くらいだとか。
フルバージョンもあるらしいが、まだ確実の覚えられないんだって。
カタカナ文字の名前を70数個言えるだけでも凄いよ〜。
じじとばばも、何回となく聞いているうちに
「ポケモンの名前呼んだなら〜呼ばれたポケモン????」の
節だけはハミングくらい出来るようになった。
ここ数日は「コンビニの歌」なるものも歌っている。
これも面白いけど、ばばには、とても覚えられそうにありません。

夕べは、孫達が「スクランブルエッグ」を作ってくれるというので
材料だけ揃えた。
卵を8個・カニかま・ゴマ油・長ネギ・中華ダシがあれば出来るって。
ばばは孫達が作っている様子を写真に撮ったり、後ろから見守ったり・・・
あっという間に、大量のスクランブルエッグの完成!
半分は片栗粉を加えて「あんかけ用」に、半分だけはスクランブルエッグで
「いただきま〜〜す!」。
初めての、孫達の作った料理。
いろいろな意味で、美味しかったよ〜。ごちそうさまでした!

さて、お盆の最後の日15日は、もち粉で小さなお団子を作って供えるのが慣わし。
今年は、孫達にも手伝ってもらった。
丸い団子だけでなく、ハート型・頭文字入り・スペード型・渦巻き型
細長いウドン型等、思い思いに作らせた。
その後、兄ちゃんには作った団子を沸騰したお湯に入れてもらったりもした。
500グラムくらいの粉で結構な量の団子が出来た。
丸い団子はみたらし団子風に味を付け、更に焼いた。
その団子を仏壇にお供えしたが、ばば両親達も
曾孫達が作った団子を喜んでくれただろうな。
いろいろな形に作った団子は、まだ少し残っていたので
夕べはお味噌汁の具にしたら、
ふたりとも「おっ」という顔をしながら喜んで食べていた。
子供って、いろいろなことを一緒にするととても喜んでくれるよね。

東京へ帰る前には自分たちでお結びなどを作らせて、
海へでも出掛けたいと思っている、ばばだ。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿