「お中元」他

5月21日(土)曇り時々小雨パラつく
今朝は天気が良いので朝食前に洗濯をして干した。
ところが・・・昼前から急に曇って
油断していたら、せっかく乾きかけた洗濯物がまた濡れちゃった〜。

今朝も、じじが「ばば〜○×△☆※」と呼ぶので
慌ててテレビのスイッチを入れたら
奄美出身の若手唄者二人が出ていた。
じじが言ったのは「お中元が出ているよ〜〜」だったのだ。
「お中元」って、ばばは九州新幹線全面開通ちょっと前から気にはなっていた。
ばばが書こうとしている「お中元」って、夏の贈り物のことじゃないことは
みんなわかるよね〜。
そう、歌手の「元ちとせさん」と「中孝介さん」コンビ。
中さんの「中」と元さんの「元」に「お」をつけて「お中元」。
ローカル番組で、二人がトークしていたが
ばばが聞こうとした時は、もう終わりかけで・・・・残念!

そう言えば、この「お中元」コンビ、
先週木曜日だったかな?
あの「徹子の部屋」にも出ていてびっくりしたけど嬉しかった。
奄美出身の若者が活躍しているって、やはり嬉しいものだ。
二人とも、島唄の若手ホープだけど
島唄以外の歌でも活躍しているし・・・・
ばばが元ちとせさんの「ワダツミの木」を初めて聞いた時は圧倒されたし
中孝介さんの「花」を聞いた時も心が震えた。
二人とも、声がすばらしいね。
生存競争の激しい芸能界だけど、ふたりとも息の長い歌手でいて欲しい・・・・

最近、ばばが興味を持っていそうな番組の時は、
じじが教えてくれるのでありがたい!
ばばはテレビよりも、ラジオが好きで家事をしながらも
ラジオをつけていることが多い。
耳から聞いた事から色々想像し、ふくらます。
いくつかは頭の隅に残って、
いつか役立つかなぁと思いながら今日もラジオを聞く。

今日は、またガーデニングもしたよ。
「シモツケ」という花と、「グリーンアイス」というバラを鉢に植えた。
ちゃんと育ってね・・・・

きれいに咲いた花は我が家へ来てくれるお客さんにも見て欲しいので
なるべく玄関先に置きたいが、コンクリートなので
鉢植えしかできない。
それも夏は直射日光が強すぎるので、管理がなかなか難しい。
樹は両親宅庭に植え、草花だけ鉢植えで玄関先に置くことにした。
今は「源平カズラ」がきれいだよ。

いろいろな花で玄関先を飾りたいな。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿