地震

3月12日(土)曇
東北地方太平洋沖地震被害が終日伝えられている。
福島県の原子力発電所でも爆発音がしたと・・・
想像を絶する被害。
亡くなられた方も1000人を越えるのは確実と報じられている。
ばばが昨年末「人間っていいな」という題でブログに書いた
「Aさん」も、宮城県の若林区にお住まいで安否が気にかかる。

謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
少しでも早い被害の収束を祈らずにはおれない。
地震が収まったとしても、生活再建のためには膨大な費用と時間がかかるだろう。
国家の一大事だ。
国政を司る人達には今こそ力強いリーダーシップを発揮して欲しい。

東北地方で起きた地震だけど、
全国でいろいろな被害が出始めている。
東京でも、すでに水道の水が濁り
スーパーなどでは水や食料品が売り切れているそうだ。
一体明日はどうなるのだろう?

島のスーパーへ行ったらパンのコーナーは空っぽだった。
明日も船は来ないかも知れないということだった。
昨日、港を出た鹿児島→徳之島間の定期船は
まだ、奄美市の沖に避難停泊中だと聞いた。

人間って、ごくごく普通の平凡な生活が壊れた時
初めて、そのありがたさに気づく。
日々感謝しつつ、丁寧に生きていかなければいけないなぁと思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿