仁来神愛

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
11月5日(金)晴時々曇
娘の希望で今日の昼食は、海辺カフェ「仁来神愛(ニライカナイ)」で。

ここは、今年の正月、娘二人とじじとばばで初めて行き、
とてもお気に入りのお店だ。
でも、その後、行く機会が何度かありながら、
ばばは個人的な都合で行けなくなり、11ヶ月ぶりにやっと思いが叶った。

お店に一歩足を踏み入れると素敵なお香の香りが・・・・

そして天井や壁には浮子や夜行貝の貝殻、大きなモリ、
珍しいお面などが飾られ・・・・・


テーブルや椅子も天然木の切り株を磨き上げニスを塗って作り上げられているようだ。
テレビの画面では、金見海岸の海中画像が流されている。
画面を見ていたら「クリオネ?」と思う紫色の羽を持つ生き物が泳いでる。。。でも、どこか違うような・・・
マスターが「それはウミウシですよ」と教えてくれて
「へぇ〜〜ウミウシって泳ぐんだ」と初めて知った。
その後も、ボールのようなヒトデや、甲イカの赤ちゃんなど
素敵な画像が次々出てきて画面から目が離せない。
マスターは画像に出てくる生き物のこともよく知っていて
色々教えてくれた。
マスターの話を聞きながら、改めて島の海の美しさ、素晴らしさを再認識した。

さて、ランチの注文は?
娘とばばは前回と同じ「焼きチーズカレー」、じじは「豚味噌丼」。
娘はサラダとソフトドリンクを付け、じじとばばは「徳之島コーヒー」をお願いした。

待つことしばし。
オーダーした品が届いた。
焼きチーズカレー、やけどしそうなほど熱々で美味しいな。
じじも、味噌豚丼を掻き込むように食べているので
よっぽど美味しいんだろうな。
でも、ばばは脂身が1ミリでも入っていたら食べられないんだな〜。
親子楽しくお喋りしながら食事をしていると
マスターが素敵な情報を教えてくれた。
今いる、目の前の海中に満潮時になると岩のサークルができるという。
また、天城の海で、干潮時に岩のハートの形が現れる場所があるそうだ。
楽しみ、楽しみ。
数日中に早速出かけよう。
食後の「徳之島コーヒー」も美味しくいただき「ごちそうさま〜」。

今度は正月に、又家族で来よう・・・・
そして、来年夏は娘達とバーベキューにも来よう・・・・

まったりした一時を過ごし、その後は又じじ行き付けの諸田池へ回り、
3時過ぎに帰って来た。

たまの外食って、やはり良いなぁ〜。

 

 前回のレポートはここにあります。 ↓

https://www.ibuchan.com/modules/d3blog3/details.php?bid=265

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿