「ごちそうさま」のあと

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
11月4日(木)晴


美味しそうでしょっ。
実はこの伊勢エビ、ばばの友人からじじ&ばば&娘へのプレゼント。
下さる前日に、「明日はおばちゃんが美味しい物作ってあげるからね」と
娘とばばに予告して、当日は画像のように盛りつけ準備しておいて下さった。
早速、その夜のメインおかずは伊勢エビ。
何て、豪華な晩餐になったことか!
「肉を食べた後はお汁にしても美味しいよ」とのことだが、
ばばは、ただエビの殻などを茹でてスープをとり、味付けしていた。
友人が教えてくれたのは、茹でた殻ごとミキサーでガァ〜〜ッとやれば
美味しいダシがとれるとのこと。
アドバイスに従い、やってみた。
色々な野菜も入れて味噌味にしてみたら、これ又美味しい〜〜〜。
2度も美味しくいただきました!
ごちそうさま〜〜。ありがたいなぁ〜〜〜。

魚介類って、美味しいけどちょっと生臭いね。
ミキサーでガァ〜〜ッとやって漉したものはゴミに出そうとビニルに入れ
ゴミ袋に入れていたが、室内では匂いがキツイので昨夜外に出しておいた。

すると・・・・・・・・・
今朝、ジョギングに出るじじが「何じゃ〜〜こりゃ」と叫んでる。
布団の中で聞いていたばば。
「ごめ〜〜ん、少し臭いから外に出しておいたの」って言ったけど
朝食前、ゴミを出そうと袋を出した所に行ってギョギョッギョ!
ウワァ〜、昨夜、何者かが袋から生ゴミを引っ張り出して、
裏の戸口(ベランダ?)はゴミだらけにしてある。
散らかっている上に、生ゴミは臭い。

新しいゴミ袋や、ビニル袋を持ってきて始末し、ホースで水を流し、タワシで磨き・・・・

・・と、その時「ニャ〜〜ウ」という鳴き声が。
オオッ、両親宅の庭からばばが立っている所を見上げてネコが2匹鳴いている。
「昨夜の犯人は君たちだったのか!」
もしかして、ばばがこの場所から動いたら、階段を上がって来て、又ゴミを食い散らすかも知れない。
そうさせないためには、2匹より先にばばが彼らの所へ下りていって
追い出すしかないと判断したばば。
スリッパを引っかけて階段を下りたが、2匹は動く気配さえ見せない。
1匹は、体は白っぽいけれど、目が、やけにつり上がっていておまけに茶色の隈取りもある。
以前「人相ならぬ、ネコ相が悪い」とばばが書いたネコだ。
もう1匹は、全身ベージュ色で綺麗な顔立ちをしていて、やや小柄。
2匹は、ばばが2,3歩手前まで近づいても逃げず
ばばが、片足でドンッと地面を踏みならすと、やっと門の方へ向かった。
・・・と、二人が出て行くのと入れ替わるように、小柄な茶色のネコが門を入ってきた。
先の2匹の方が「悪」に思われたので、ばばは
(門は出たけれど、ばばが立ち去るとすぐ又は行ってくるかも知れない)と思い
足音を忍ばせて門の外を覗くと、やはり、門のすぐ外に2匹は立っていた。
ばばが、まさか覗くとは思わなかったのか?2匹はばばを振り返り、振り返り去っていった。
後から両親宅庭に入ったネコは、先に入ったネコの子どもだったのかも知れないが
庭に2匹が見えないので、慌てて庭から門の方へ走って来てばばに当たりそうになり
更に慌てて、先の2匹とは反対の方へ走り去った。
それでも、ばばと少し距離が開くと、ばばを振り返り、振り返り、
可愛い声で「ンミャ〜〜〜ウゥ〜〜」と可愛く甘えるような声で鳴いた。

以前も書いたけれど、ネコってどうして「振り返り、振り返り」歩くのだろう?

とにかく、我が家へあのネコたちが上がってこないうちに
朝食を済ませ、さっさとゴミを出さなくちゃ〜。
でも、ばばの家の前をゴミ収集車が通るのは、10時過ぎ。
9時前には回収される、お向かいのお宅のゴミと一緒に置いておきたいけれど、
生ゴミだから、犬猫に食い散らされたら迷惑かけるしなぁ・・・・

散々悩んだけれど、いつの間にかゴミは無事収集されてありました。

お・し・ま・い!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿