「ごたいめ〜〜ん」したくないのに・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

9月20日(月)晴

ここ数日、いい天気が続いている。

そこで、ばばはNHKの「ためしてガッテン!」でみた

「ウルトラショウガ作り」をした。

Aコープでショウガが大量に入って100円で出ていたので

「これは買うしかない!」と・・・・・

ショウガはなぜか好き!

かと言ってショウガ湯を飲むわけでなし、

ショウガを使って肉を焼くわけでもなし、

あの香りが好きなのかなぁ〜〜〜。

だから、無人市場でもショウガがあればすぐ買う。

それも大量にね・・・・

ショウガ焼きのタレを作ったり、佃煮を作ったりするけれど

なかなか自分では食べない。

姉やお隣ご近所に分けてあげて、残りは冷凍・・・・・

数ヶ月も冷凍庫の番をさせてしまうことが多い。

今回作った「ウルトラショウガ」本当に活躍してくれるのかなぁ・・・・(ばば次第だね)

そうそう、、今日はショウガのことを書く予定ではなかったんだ〜〜〜〜

 

じつはね・・・・・・

ごたいめ〜〜〜ん、したくないのに、ご対面してしまった???が題材だったんだ。

過去にも2回ほどばばのブログに書いたけれど・・・・・

又してもネズミが我が家に侵入したんです!

いつ、どこから侵入したのか全く分からない。

10日の朝、押入の中に見覚えのない物体が・・・・

数日前じじが「じじのおやつのグゥワバ知らない?確か2,3個残っていたはずなんだけど」

と、ばばに言ったのだが、ばばはもちろん食べてもいないし、どこにあるかも分からない。

あるはずの物がない????変だな?とは思ったけど深く気にもしていなかった。

数日後、不思議だったけど、押入の中からはグゥワバが、

ばばのタンスの前からは、じじが横半分に切って

果汁を絞り、酢の代わりに使った島青ミカンの絞りかすが・・・・

さらに、じじのおやつとして、ばばがなおしておいた個包装されたカステラが

包装を食い破られて・・・・・・・

ばばは、すぐ犯人が分かった。じじも分かったはず。

全て犯人は不法侵入者だ。

早速、罠を仕掛けた。

しかし、翌日は義妹家族が泊まりがけで来る。

もし、この罠を見たら義妹の孫Hちゃんが怖がるか、気味悪く思うかも・・・・

と、考え一旦仕掛けた罠を片づけた。

義妹家族が泊まった次の朝、ばばが布団を片づけようと押入を開けたら

オォ〜〜〜ッ、前日、義妹が持ってきてくれた米袋が食い破られて、

米粒が押入の中に散らばっている。

こうなったら、義妹家族にも正直に話そう・・・・・

義妹家族に話すと、「我が家にも結構ネズミが来て、バトルを繰り広げたよ。

退治するには赤い粒薬を買ってきて、ネズミの通り道に置いて、

餌が無くなったら補充するの。餌が減らなくなるまで置き続けるのよ。

そしたら、確実にネズミはいなくなるから・・・・・」って。

良いこと聞いた!!!

一泊して帰る義妹家族を見送った帰りに早速薬局に寄り義妹が話していた薬らしき物?を買った。

その夜、アルミ箔のカップに餌を入れ台所、押入、廊下など奴が通りそうな場所に置いた。

翌朝、期待を込めて餌を仕掛けた場所を見たが、どこも餌は減っている様子がない。

義妹の話によると、敵も然る物で、餌を食べはせず近くまで来て2,3日は様子を見るのだそうだ。

この分では、長期戦を覚悟した方が良いな・・・・・

それから5日目。。。。。。

ばばは、明け方(奇しくも4時44分の並びの時刻だった)起きてトイレに行った。

その時、ギョッとした。

裏階段の方の戸が開いているのだ。

慌てて、「じじ〜〜戸が開いてるよ〜〜」と叫ぶと

「しまった!じじとしたことが!戸を閉め忘れるとは!」とじじはベッドで悔しがっている。

「そこからネズミが入ってくるんだよな〜〜〜」とも・・・・・

そして、ばばは又寝床に入り、しばらくしてじじは起きて朝のジョギングに行き、帰って来た。

帰って来たと思ったら、「#$%&’〜*+?>!!!!」

という声がじじの部屋から聞こえてきた。

すっ飛んで行って見ると「今、ネズミともろに対面した!」と興奮しているじじ。

じじの部屋の本など並べてある下の床にネズミがいて、じじを見ると棚の上に駆け上り

一瞬のうちに何処かへ姿を消してしまったというのだ。

あちゃ〜〜〜、先に侵入したネズミと同じか?それとも???

昨夜、じじが閉め忘れた入り口から入ってきたのか?

となれば、複数匹のネズミが我が家にいることになる。

ネズミとの同居なんてイヤだよぅ〜〜〜。

最初、異変に気付いてから今日で10日目。

我が家の中にネズミはいるのか?いないのか?

もし、いなければ幸い。

いたとしたら、絶対に「ごたいめ〜〜ん」したくはない。

それにしてもネズミって奴は・・・・・

早朝に、玄関脇から堂々と入ってくるかと思うと

いつ、どこからともなく忍者の如く忍び込んでくる。

わざわざ階段上がらなくても、餌のある場所はいくらでもあるのに

なんで、ばばの家に何回も入り込むの?

もしかして?じじ&ばばが好きになったとか???

でも、ダメダメダメ!!!!!!!!!!

あなたと同居はできません!!!

ばばも手荒いことはしたくないので、さっさと出て行った方が身のためよ〜〜〜。

分かった?

分かったら、チュ〜〜と泣いて出て行ってね〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿