徳之島でもゴマが・・・・・
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
3月18日(木)晴れ
ばばの実家へ行く道すがら、右手に「ごま茶」と書かれた工場がある。
ばばは、単純だから「ゴマの実を使ってお茶を作っているのかな?」
ぐらいに思っていた。
数日前、たまたまその工場に詳しい方、Sさんと話す機会があった。
ばばは知らなかった・・・・・
奄美群島でゴマの特産地と言えば喜界島だと信じ込んでいた。
でも、徳之島でも去年白ゴマ・黒ゴマ合わせて7トンものゴマを出荷したそうだ。
Sさんは、数軒の農家と契約しゴマを栽培してもらっているそうだ。
ゴマは白ゴマと黒ゴマを近くで栽培してもいけないそうだ。
だから、ある町では黒ゴマを、ある町では白ゴマを作ってもらっているそうだ。
そして、ゴマ茶は、勿論、実からも作れるが葉っぱからも作るんだそうだ。
考えてみれば、普通は葉っぱからお茶は作るもんね〜。
ごくごく当たり前のことだけど、何だかビックリした。
以前は、この工場でゴマ茶も作っていたそうだが
多忙で、今はゴマの実のみを出荷しているんだって。
当初は島の工場でゴマの実もきれいに洗っていたそうだが、
今はゴミを取り除いて送れば、都会の工場で洗浄などはしてくれるそうだ。
ゴマの収穫についてもお話を聞いた。
ゴマの実は刈り取った後、立てておいて、そのままひっくり返す・・・・・
そうすれば、完熟した実だけパラパラと落ちるそうだ。
何回か、この作業を繰り返してゴマの実は収穫されるんだって。
ゴマは4ヶ月で収穫出来る上、2000円分種を買って栽培した人が
実益40万円だったって。
今、徳之島の基幹産業と言えばサトウキビだ。
その他、ミカンやマンゴー、カボチャ、小芋、赤土馬鈴薯、生姜などもあるが
ゴマが徳之島の特産品としてデビューする日も近いかも知れないね。
今度、じじとドライブする時はゴマ畑を探して「ゴマの花」を見てみたいな。
どこかで、ゴマの花を見たような気もするけれど・・・・忘れてしまった。
初夏の頃、花が咲くって・・・・・楽しみだなぁ〜。