いじ、いじ、いじ、意地悪ばば〜〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆   

3月17日(水)晴れ

朝、ばばは診療所へ行くため11時過ぎに家を出た。

診療所までのコースは、いくつもあるけれど

最近あるスーパーの駐車場を突っ切って行くのが一番近い・・・と思い

専ら、そのコースを通る。

今日も駐車場を突っ切ろうとしていたら、右前方に大きなトラックが止まっていた。

そのトラックの後ろの方に、白っぽいネコがしゃがんでいるのが見えた。

ネコはばばに背中を向けていた。

一瞬、2年前だったか、勝手に「殿」と名付け

密かに我が家のペットと決め、気にかけていたネコのことを思い出した。

「殿」を見なくなって久しいが、もしや??前方にいるネコは・・・・

・・・と内心期待しつつ近づいていった。

すると、ネコがばばの方に顔を向けた。

まるで、すくい上げるような見方・・・・・

右から左へゆっくり首を回しキッとばばの方を見た。

その人相?いや違った「ネコ相」の怖いこと。

左目の上が黒色で両目がキュッとつり上がっている。

元々、犬やネコは「怖い」という先入観で見るばばの内心を見透かしたように

ばばを睨んでいる。

「殿」は「志村けん」とそっくりで何となく愛嬌のある顔だったが

今目の前にいるネコは「殿」とは似てもにつかない全くの「別人」ならぬ「別ネコ」。

ネコがその気なら、ばばだって〜〜。

敵対心がムラムラのばば。

ネコは、今しも何か食べようとしていたが「邪魔者=ばば」が入り込んで

いらだっていたのかも知れない。

「何食べてんだよ〜〜。何かスーパーからかっさらって来たのかい?」って内心毒づきながら

ほんの数十センチまで近づいていくと、ネコは恨めしそうにばばを見、

未練あり気に餌を見て、のろのろ走り去った。

(どこへ逃げたのかな?どうせ、餌を置き去りで逃げたのだから戻ってくるかな?)

なんて、どこまでも意地悪なこと考えながら駐車場を抜けて

左折したら、そこに停まっていた車の横にネコはいた。

やはり、遠くへは逃げていなかったのだ。

(ばばが通り過ぎたらネコはさっきの餌の所へ走っていくかな?)と思いながら

数メートル歩いたが、どうしても確かめたくてそっと引き返した。

すると、ネコは動かずジィッとしていた。

(ははぁ、ばばが戻ってくるの分かっていて、わざと、さっきの餌に無関心を装っているんだな?)

って、どこまで意地悪ばあさんなんだろう?ばばったら〜〜。

そこで、ばばは今度は10メートルほど歩いて、そうっと、そうっと引き返し

塀に隠れるようにしてネコがいるか確かめてみた。

やはり、ネコはジィッとしていた。

何だか癪に障ったが、今日、診療所は午前診療。

(急がなきゃ〜ばば、もうすぐ12時だよ〜。)という内なる声に急かされて

診療所へ向かった。

診療所まで100メートルもないし、

あのネコ、もう少し見張っていたい気分もヤマヤマだったけど、

時間ロスするのは、ばば自分なんだからねぇ〜〜。

歩きながら、ばばは一度も後ろを振り向かなかったけれど

もしかして?あのネコが(ばばが又引き返してこないか?)

後ろから見ていたかも知れないね。

ばばが引き返してこないと分かり、彼は(勝手に雄と決めつけたよ)安心して

餌をたらふく食べただろうか?

今日のばばは、何て意地悪なんだろう?

よっぽど嫌なことでもあったのか〜〜〜〜〜い????

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿