ビール、もらったどぉ〜〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆   

3月19日(金)晴れ

「働かざるは、食うべからず」って、

ばばが小さい頃、よく母から言い聞かされた。

兄姉中でばばが一番ぐうたらで怠け者だったから・・・・・

時々、夕方遅くなってから親戚の家にお使いに行かされた。

あたりが薄暗くなると、小心者のばばはとても怖かったが

歩いてもほんの数分の距離なので、」嫌々ながらも出かけていた。

お使いに行ったお家では、ばばの帰り際にお芋とか、

黒糖とか、天ぷらなどをくれた。

お土産を頂いてホクホク顔で帰ったばばに母が

「あなたがお使いに行ったからおやつを頂けたのよ。

もし、お使いに行かなければ・・・・ねっ、

だから人間、働かざるは食うべからずって言うんだよ」と・・・・・

最近のばば、ここ数日、働けど、働けどきりがないくらい働いている。

今日も、朝8時過ぎから夕方5時まで働いたよ。

途中から姉も手伝いに駆けつけてくれて仕事ははかどったけど、

まだまだ先は長い。。。。。。。。

ばばがしている仕事とは?????

倉庫の整理。

今までも何回か片づけてスッキリしたかな?と思っていたけど

あるわ、あるわ不要品が!

あまりに物が多すぎて「開かずの間」的場所だった倉庫。

やっと重い腰を上げたばばだが・・・・・

まず多いのがタオル類。

何でこんなに新品のタオルがあるの?と思うくらい。

バスタオル、フェイスタオル合わせて衣装ケースの五個分ほども。

これとは別に、金融機関やお店の名前入りのタオルも200枚近くあった。

ガソリン入れたらタオル、年末にタオル、金融機関を利用したらタオル、

お祭りに行ったらタオル、創立記念にタオル、転勤時にタオルセット

お祝いやお悔やみのお返しにタオルセット、

そして、毎年タオルの福袋をドォ〜〜ンと送って下さる方も。

溜まる一方のタオル。

♪タオル、タオル、タオル、タオルが溜まると〜〜〜♪と歌い出したくもなる。

5人家族だった頃はタオルも枚数多く使ったけど

今、じじと二人ではバスタオル5,6枚

フェイスタオル10枚、洗面所・トイレ用のタオルが各5枚ずつもあればいい。

古くなった物は、コンロ周りを拭いたり床を拭いたり、

雑巾代わりにしてやっとお払い箱。

使う量より頂く量の方が遙かに多い。

カンナにタオル一杯で倉庫の床を占拠するのがもったいな〜い。

タオルの次に多かったのが、ハンカチと布巾とハギレ。

ハンカチも大判の物より小さめのタオルハンカチを使うことが多いので

大判の薄手の物は新品のまま衣装ケースに入れてしまい込んでいた。

ハギレは、その昔、エプロンスーツやタオルがけ、

バッグなどを手作りしていた時の残りが作品と共に出てきた。

それも衣装ケース2杯分くらい。。。。。。

あぁ”〜〜〜〜〜。

姉に「欲しい分だけ持って行って」って言っても姉も「いらない」と言う。

半無理矢理に、ハンカチなど少しは押しつけたけど・・・

使わない物が大量にあるって嫌だなぁ〜。

かと言って、ポイポイ捨てるわけにはいかない。

やはりきちんと分類して片づけるしかないか〜。

ラジオを聞きながら黙々と作業をする。

お茶と食事にほんの一時間ちょっと休んだだけで夕方5時過ぎまでフル活動。

やれやれ〜ほんの少しだけ先が見えてきたところで作業は中断、明日へ続く。

いつもの通り父を見舞い、その後夕方の買い物に。

父は「お父さん」と呼びかけると、

今日は一回で「ハイよ!」と元気に返事してくれた。

久しぶりのことで嬉しかった。

その後、ホームセンターへ園芸用の土と肥料を買いに。

すると、入り口で「いらっしゃいませ〜〜」の声と共に

「どうぞ!」とビールの小さい缶を渡された。

アリャリャリャリャ〜。

ばばも、姉も一口もビール飲めないんだけど、ちゃっかり頂いちゃった!

「クリア アサヒ」って書いてあるけど、じじ飲むかな〜。

ホームセンターでの買い物を済ませ、スーパーへ。

すると!

また「いらっしゃいませ〜〜どうぞ!」って

さっきと同じビールの小缶渡されちゃった!

またまた、アリャリャリャリャ〜〜。

30分くらいの間に姉と二人で4缶もビール貰っちゃった!!!

じじ〜〜「エビスビール」じゃないけど飲む〜???

それとも、ばばと姉で、大宴会でもするかぁ〜。

ビールって、ビールって、どんな味なのかなぁ??

ちょっぴり試してみようかな?

ダ〜〜メ、ダメダメダメ!!!!

だって、朝から一生懸命働いたんだよ〜。

働いたからそれなりにご褒美欲しいな。

 

「働かざるは食うべからず!」だけど、普段の何倍も働いたんだから

何かご褒美・・・・と言いつつ

結局、スーパーでシーフードミックスや春キャベツを買って

それにジャガイモや人参、天かすや紅ショウガ等たっぷり入れて

「美味しい、美味しいお好み焼き」を作って

「ハフハフ」言いながら姉と二人美味しくいただきました〜〜〜〜!。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿