ふつう〜〜〜の・・・

1月5日(火)曇り

お正月ってどうして、毎年こんなに忙しいのだろう???

体が2つ、3つあればいいなぁ〜と思いながら過ごした。

今日から、いつものごくごくふつう〜〜の日々が始まりまった。

 

おせち料理も張り切って作ったのに、全然減らない。

紅白なますも、豚骨の煮付けも、ごまめも、初めて作った伊達巻きも

たぁ〜〜んと残っているけれど、食べるのはじじだけ。

結局、腐らせてしまうのかなぁ〜。もったいない!もったいない!

おせちも作らなければ作らないでいいんだと思うけど、

万が一・・と考え毎年準備し、作っても食べきれず・・・・・・

今年唯一良かったと思ったのが、大晦日に鶏飯を作ったこと。

これだけは娘たちも、甥もお代わりして食べてくれた。

今時の若い子たちは何でも食べているから、かえってシンプルな「おふくろの味」が良いのかな?

さてさて、今年の正月は・・・・・?

帰省の旅に発熱して寝込む娘も今回はいたって元気。

何故元気だったのかな?

実は、毎回帰省の度、発熱して家族であちこち出かけることも出来ないので

今回は「もし、熱出したら100万円罰金!」と予告してあったのだ。

それが功を奏したのかな?

今回は元旦は徳之島ダム経由で伊仙方面へ家族でドライブ。

2日は素敵なお店(後日改めて書きます)で外食後

近場をドライブ、写真を撮ったりした。

3日は娘を送り帰りには実家近くの海へ行き、何十年ぶりに貝殻を拾ったりしてきた。

4日は又空港へ行き、帰りは空港近くの干潟で写真を写したり

持って行ったお弁当を広げてじじ&ばば&姉でピクニック気分。

4日が一番天気が良かった。

空はどこまでも青く、風もなく、暖かでほっこり・・・・・

11時前に家を出たのに帰り着いたのは3時過ぎ。

例年になく、家族とたくさんの時間を共有できた4日間だった。

今日からはブログも散歩も再開しなくては・・・・・・

 

人間、楽な方へ楽な方へ流されてはいけませんね。

今年もなるべくブログをさぼらず書き続けることを一つの目標に今日から頑張るぞ!