密芋焼き芋

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

12月13日(日)晴れ

徳之島は穏やかないい天気が続いている。

ばばは家事の合間、Aコープに買い物に行った。

・・・・と言うより目の保養かな?

実は数日前からAコープ前の駐車場で有田焼の「大陶器市」が行われているからだ。

毎年、年末に開催される催しだ。

ばばは焼き物が好きなので、(今年はどんな器があるかな?)と

期待して出かけた。

テントの中には所狭しといろいろな器や花器などが並べられ

10数名のお客さんがいた。

ばばが、」お店の方に「写真を撮って良いですか?」と聞くと

「どうぞ、どうぞ」と快諾してくれた。

いよいよテントの中へ。

まず、ばばが去年買ったのと同じフクロウの置物が今年もあった。

数名の方が買っていたが、ばばはパス。

お椀、茶碗、お皿、カップ、湯飲みなどほとんど2割引だという。

次々と見ていったがだいたいが去年と同じような物で

ばばが買いたいと思う物はなかったので、目の保養だけしてテントを出た。

テントを出た所で、何とも言えない良い匂いがしてきた。

その匂いに誘われて行くとAコープの入り口で焼き芋を売っていた。

かの有名な種子島の密芋を焼いたとなれば、これは買って試食してみなくちゃ。

「2個下さい」とばばが言うと

「大きいのが良い?」と聞かれたので「中くらいのを」と答えた。

ラップに包まれた芋2個で、何と460円。

ウヒョ〜〜〜!!!

恐るべし、種子島密芋の焼き芋。

こりゃ、よくよく味わって食べなくちゃね〜。

芋を受け取ってふと見ると、焼き芋器の近くには

「みのもんたがテレビで紹介した・・・」と書かれている。

へぇ〜〜そうだったんだ。

焼き芋と言えば、ばばの実家集落のおじさんが

毎年美味しい焼き芋を移動販売していた。

最近おじさんの車が近づくと聞こえた「や〜きいも〜〜〜」と言う

独特のふれ言葉が聞こえなくなって気になっていたが

一週間ほど前、偶然おじさんのお嬢さんと会って聞いたところによると

おじさんは高齢なのでもう引退して、

その代わりに息子さん達が早朝に芋を焼き

スーパーなどに配達して販売するそうだ。

世代交代か〜〜〜。

あの、焼き芋美味しいんだよねぇ〜。

ばば、今年は早々に高級焼き芋を購入したが

おじさんの、あの焼き芋も食べたいなあ。。。

さて、さて、家に帰ってすぐに手を洗い早速「密芋焼き芋」の試食。

んんんんん〜〜〜〜美味しい〜〜〜っ!!!!

芋をラップから出すだけで密がべっとり手に着いたよ。

とろ〜〜っと柔らかくて、甘み抜群で食べ出したら止まらない。

あっという間に一個ペロリ。

あ〜〜あ、(大きい方を食べれば良かったなあ)と残した方の芋を横目で見る。

2個のうち小さい方を最初食べたのだ。

小さいと言っても100グラム以上はあるんだよね〜。

いくら美味しくても、一回で2個も食べるのはねぇ〜〜〜。

いくら注意する人がいないからって、ばばだって、我慢する時はしなくちゃね。

大きい方の芋を横目で見ながら、

既に明日この芋を食べる時のことを想像してしまうばば。

だめですぞ〜〜ばば!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿