37.8?の・・・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

12月14日(月)曇り時々晴れ

今、徳之島は生姜収穫の最盛期。

お陰様でばばも生姜をたくさんいただきました。

姉が先日生姜収穫のアルバイトに行き

商品にならない生姜をたくさんもらったと

ばばにもお土産をどっさりくれた。

今朝、体重計で生姜の重さを量ったが入れてるビニル袋が大きく

体重計の数字がはっきり見えなかった。

ビニル袋を少しずらして数字を見ると48という数字が見えた。

早とちりのばばは(偶然にもばばと同じ重さの生姜!!!

へぇ〜〜ばばって、こんなに軽いのか?)と思ったが

すぐに間違いに気付いた。

4と8の間に小数点があったのだ。

生姜の重さは4.8?。道理で軽かったはずだよ〜〜〜。

ばばがこんなに軽いはず無いよねぇ〜。

こんなに軽かったらじじが片手でヒョイと持ち上げてくれるだろう・・・・なんて

考えていたが自分の迂闊さに思わずひとりで笑ってしまった。

4.8?とは言え、ばばの体重なら軽過ぎだけど

生姜の4,8?って凄い量だよね〜。

これまでは使い残しの生姜はプランターに埋めていたが

去年から生姜の佃煮作りにはまってしまった。

姉からもらった生姜が4.8?。

その前にAコープで買ってきてあった生姜もあったし

隣のおばちゃんから「生姜いるんだったら取りにおいで〜〜」と

電話があって行ったら2?近くの生姜をもらった。

ばばの家は生姜だらけじゃ〜〜〜。

でも嬉しい〜〜〜。

早めに処理しなくちゃと、自分で買った分と、隣のおばちゃんからいただいた分は

夕べから生姜の佃煮作りの準備を始めた。

作業を始めたのが10時。

大きめのボールの生姜を入れ水を張りスプーンで一個一個皮をむく。

生姜は大きさもまちまち、形もツルンと丸くはないので

一個剥くのにもけっこう時間がかかる。

ラジオ伸スイッチを入れて「森重久弥さんと加藤道子さんの

「遠野物語」を聞きながら・・・・・・

1時間もあれば皮むきは終わると思ったが

どうしてどうして・・・なかなか作業ははかどらない。

なんとか皮をむき終わったのが12時過ぎ。

重さを量ってみると、3.78?。

ウヒョヒョ〜〜〜〜!!!!!

スライスまでしようと思ったけれど、生姜を持っていた左手が

カッカカッカと熱くなるし、水でふやけたようになってしまったので

続きは明朝しようと。。。。。

朝、6時過ぎから起き出して生姜をスライサーで薄く切る作業開始。

これも予想外に時間がかかり1時間40分くらいかかってしまった。

(皮を剥いた状態の3.78?の生姜)↓

切った後は茹でる作業。

3回茹でこぼすのだが、その合間に調味料の計量をしてスタンバイ。

そうこうしているうちに、空港にじじを迎えに行く時間。

味付けは又帰ってきてからにしよう・・・・と空港へ。

じじを迎えて帰ってきたのが1時前。

昼ご飯の準備後、又佃煮作りの作業続行。

朝、茹でてあった生姜を煮詰めるのだ。

生姜と調味料で大きな鍋の一杯!!!!

あぁ〜〜これだけの量を煮詰めるのに何時間かかるやら。

少し気が重くなったけれど、ばばファイと!!!!

煮詰めること約1時間40分。

夕べからの作業時間累計5時間20分。

やっと生姜の佃煮完成!!!!!

さて、この大量の佃煮どうしましょう。。。。。。

全然心配はいりません。

明日から、あちこちへ配ります。

自画自賛だけど、けっこう評判良いんですよ〜〜〜。

欲しい人〜〜〜

4名ほどからリクエストいただいていますので、

早々に届けてあげなくちゃね。

 

あっ、まだまだ落ち着く間はありません。

姉からもらった4,8?の生姜は、まだ丸々残っていますから・・・・

又、2,3日したら暇を見つけて佃煮作りしましょ〜〜〜

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿