♪変なおじさんったら、変なおじさん〜〜♪
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆☆
7月18日(土)晴れ
昨夕、姉と散歩に出かけた海岸通りで
「変なおじさん」としか言いようのないおじさんを見た。
姉と二人歩いていると、スロージョギングをしているじじの同級生とすれ違った。
「こんにちは」とお互い挨拶を交わし歩き続けた。
モクマオウ林には蓑虫がたくさんぶら下がっていた。
(じじも一緒に歩いて、この写真写せばいいのに)と思いながら
(もっと良い題材はないかな?)と
キョロキョロしながら歩いていた。
すると、前の方から「♪好きで 好きで 大好きで〜〜〜
死ぬほど好きなお方でも〜〜♪」というメロディーが聞こえてきた。
誰が歌っているの?と前方を見ると
一人のおじさんが、自転車に乗り歌いながら
通りの真ん中をばば達の方へ近づいてくる。
歌は音程もしっかりしていてとても上手だ。
だが・・・・・・・・・・・・・!
ばばはそのおじさんを見て、思わず吹き出してしまわずにはいられなかった。
だって・・・・
その小柄なおじさん、ピィ〜〜ンと背筋を伸ばして自転車に乗り
両手はピシッと斜め45度くらいに下げ、一生懸命自転車を漕いでいるのだ。
誇らしげに顔をシャキッと上げ、体を横八の字型に揺すりながら気持ちよさそうに
「♪好きで 好きで 大好きで〜〜〜」と朗々と歌っているのだ。
まるで、一輪車を乗りこなしているような、「両手離し自転車乗り」だ。
ばば達の前から歌いながら近づき、歌いながらすれ違って行った。
姉とばばは思わず吹き出し「何?あのおじさん?」と笑っていると
今度はばば達の後から又同じ格好で歌いながら追い抜いて行った。
何なの〜〜あのおじさん!!!
誇らしげに、楽しげに、堂々とシャッキッと、
自分が主人公で周りには人がいないが如く、陶然とした表情で
自分だけの世界に浸りきっているようだ。
今にして思えば、後ろ姿でも写真に撮っておけば良かったと
悔やまれてならない。
ばば達はおじさんの格好があまりにおかしくて笑いながら歩いているのに
またまた、ついさっき追い抜いて行ったおじさんが
ばば達の向かいから近づいてきた。
笑っているのを見られたらいけないかな?と
顔をモクマオウ林の方に向けるふりをして
横目でおじさんの姿を捉えていたばば。
やはり、通りの真ん中を同じ格好で歌いながらやってくる。
壊れたレコードのように「♪好きで好きで大好きで〜〜♪」と同じ歌を歌っている。
このおじさん、完全な道路交通法違反ですよねぇ〜。
でも、このおじさんの格好を見たら怒るよりみんな笑ってしまうだろうな。
事実、堤防?に座っていた人たちもニコニコおじさんを見ていたよ。
ジョギングしている人も、おじさんを除けて走っている。
おじさん、よっぽど良い事でもあったのかな?
仕事がとってもうまくいったとか〜
大好きな人と会えたとか???
宝くじに当たったとか・・・・
おじさんは60代後半で、ばばは顔も名前も知っている人だ。
しかし、おじさんはばばの事なんか知らないと思う。
あの後、おじさんはずっと歌いながら体を揺すりながら
自信満々という体で何度くらいあの通りを往復したんだろう??
あんな自転車の乗り方する人、ばばは今まで見た事ない。
変なおじさん、たくさん笑わせてくれてありがとう!