だ・か・ら・怖いって!近寄らないでって!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月28日(日)曇り時々晴れ

昨日、ブログでキオビエダシャクの幼虫が

階段に這い蹲っていて怖いと書いたが・・・・・・・

 

昨日は朝8時頃友達のRちゃんからTEL。

「早い用事で近くまで来ているんですけど。

コンビニでパン買いました。ばばちゃんのお家に行って

朝ご飯食べて良いですか?」と。

「どうぞ、どうぞ〜」と答えた。

ほどなくRちゃんがパンを持って上がってきた。

ばばは、ついさっき朝食を終えたばかりだったので

コーヒーがあまり好きでないRちゃんに紅茶をいれた。

食事をするRちゃんとおしゃべりをしながら約1時間半楽しく過ごした。

車で約1時間の家に、又帰らなくてはならないRちゃんを下まで見送り

そのまま車庫を通って両親宅へ朝の挨拶に行った。

母と色々おしゃべりした後、ばばが

「階段には虫がいるので通りたくありません。

なるべく車庫を通り抜けて来るようにしています」と言うと

母は大笑い。「そんなに虫が怖いの?」って。

「小さい頃は、芋虫のいっぱいいる畑に芋掘りにも行ったし

お蚕さんもいっぱい飼っていて虫が怖いと思わなかったんだけど

大人になるにつれ怖くなりました」と答えると母は、またまた大笑い。

 

ところが、ところが・・・・

夕方母から電話があって、慌てて裏階段から出ようとした。

すると、上から二段目の階段の中央で奴がシャクトリ運動で前進していた。

慌てて、引き返し表玄関から出て車庫へ向かったのだが・・・

車庫通り抜けも出来なくなった。

なぜなら、ばばは今日発見したのだ。

車庫を通り抜けたら、裏口階段下のスロープを通るのだが

そのスロープに4,5匹のキオビエダシャクが這い回っている。

おまけにスロープ横の車庫壁にも奴らの一派は5,6匹這い蹲っている。

さらに、壁と階段下の隙間には奴らの仲間が糸にぶら下がって

風にブラ〜〜ン、ブラ〜〜ンと揺れながらクニャクニャダンスオンステージ。

もしかして、ばばの体に触れるかも知れない・・・

一体、ばばは何処を通ればいいの?

家の敷地をいったん出て、お隣さんの前を通って

ぐる〜〜っと大回りしなければならなくなった。

それも大変だが、洗濯物を干すのは、

どうしても裏玄関に出なければならない。

いやだ、やだ〜〜。

早速じじに駆除してもらわなければ・・・・

 

先日、ばばがランタナとシソの苗を間違えていて

母が気づき、ばばが引き抜いた時も

実を言うと、母のすぐ後にある雑草に黒い芋虫系が一匹留まっていたの。

ばばが母に「あそこに虫が・・・気持ち悪い」と言うと

「あんなのが怖いの?」と母はあっけらかんと言う。

そして今にもつまんで殺しそうだったので

「いえ。いえ・・・」と曖昧な返事をしてばばは早々に退散したのだった。

母はたいていの虫は平気みたいでどんどんやっつけてしまう。

野菜の葉っぱの裏に付いた青虫だって

カタツムリだって。。。訳の分からない虫だって。。。

「虫なんかちっとも怖くないよ。

その辺の草の葉や紙切れで押さえてチョチョイノチョイよ」

私はね、ハブの上だって飛び越えて歩いたことあるよ」って。

あっぱれ、大正生まれの母!

子の母がねぇ・・・見かけによらず・・・・とはこのことだよなあと納得。

 

それに引き替えばばときたら。。。

あんまり怖がったり気味悪がったり敵対心を持つと虫にも以心伝心するのかな?

先日はキオビエダシャク幼虫が裏玄関から入ってくるのではないかと

ブログに書いたのだが、一昨日は何とばばが一番大事にしている

ばばの、無理矢理コーヒー攻撃にもめげず、

唯一生き残った青ジソの葉っぱのヘリに黒い大きな毛虫がへばりついているのだ!

シソって、匂いがあるから虫は寄りつかないと思っていたのに・・・・

おまけにナスの葉っぱには黄色い毛虫・・・

よりにもよって「すべての細長い虫、お断り」の

ばばの玄関先を選んで産卵するなんて。。。

キオビエダシャクよりもこの黒と黄色の毛虫の方がばばの生活圏内との距離は近い。

キオビエダシャクは裏玄関近くにいるのに

黒と黄色の毛虫は表玄関にいるんだよ。

夜のうちに、ばばの靴の中とかサンダルに潜り込んでいたらどうしよう〜。

どうしようもないよね〜。

もしそんなことがあったら、

ばばの血圧が一気に200以上に上がることは間違いない。

断じて許せない!

ストーカー規制法という法律があるらしいが

この虫達にも適用できないものだろうか。。。。

真剣に悩むばば。

 

あの虫達だってたった一つの命で、

数十年も生きられるわけでもないと思うと同情もするが・・・・

あの幼虫時代の姿形がばばにとっては・・・ねぇ。

心臓に悪いんです〜。

早く羽が生えて飛び立って行ってくれれば良いんだけど。

ここは、ばばが我慢するしかないんですかねぇ。。。。。。。。。

じじ〜〜、何か良い考えない???

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿