吠える○○が悪いのか?吠えられる○○が悪いのか?

6月23日(火)晴れ・蒸し暑い

散歩の時に通る道すがら、犬を飼っているお宅が何軒かある。

人里離れた畑の中にある牛小屋にも犬が飼われている。

きっと番犬として飼われているのだ。

じじとばばが散歩を初めて2年くらいになるが(じじは5年くらい)

あるお宅の前を通る度に犬に吠えられる。

そうiいうお宅が4軒ある。

特に、あるお宅の犬は大型犬でばばよりも大きい。

毎日のこととは言え、吠えられるたびにドキッとする。

又、あるお宅の犬は、

ばば達がそのお宅の遙か離れた所を歩いている時から吠え初め

ばば達が通り過ぎてもなお吠え続ける。

じじは「慣れれば吠えなくなるよ」と言うけれど、

ばばより数年以も前から同じ道を散歩しているじじでさえ

未だに吠えられる。

どのお宅の犬も鎖で繋がれているから良いけれど

それでも、ばば達が近づくと立ち上がるようにして吠える。

飼い主にとっては不審者の侵入を防止するために

吠える犬を飼っているのだろうが、一般通行人が通る度に吠えていたのでは

隣近所の方も迷惑だろうなと思うことがある。

 

つい先日、テレビでこんなことが出ていた。

歯科医師が、あるお宅の前を通りかかった時、

そのお宅の飼い犬に吠えられびっくりした拍子に転んで骨折してしまった。

骨折で仕事が出来なくなった歯科医師は犬の飼い主に対して

1000万円の損害賠償を求めたというのだ。

この損害賠償は認められるか、認められないか???

正解は認められるんですって。

歯科医は誰もが出来る仕事ではないし、骨折が治って仕事に復帰できるまでの

損害なども補償されるから、こんな高額になるのだろうな。

 

損害賠償云々より、まず犬に吠えられて怪我をしないように・・とは思うが

番犬って、飼い主以外には猛烈に吠えるのかな?

それとも、犬を怖がるばばなんかは

犬も「あんた、僕が怖いんだろう?」って 見通していて

吠えて怖がらせているのかな?

 

犬の近くを通る時は、なるべく犬を刺激しないようにと気をつけるのだが

たまに鎖に繋がれていない犬がばばに近づいてくることがある。

とても怖い。

 

ばばは、犬や猫をペットにして可愛がったことはない。

小さい頃ばばの周りにいたのは野良猫や、鎖に繋がれていない犬。

犬には良く追いかけられた。

「走ったら犬は追いかけるよ」と友達に言われても

犬が近づいてきてばばの体に鼻でも擦りつけようものなら、

ばばはたまらず走り出してしまったがために、

犬に追いかけられ大袈裟に悲鳴を上げる・・・

こんなことが、何回かあり、ばばはすっかり犬恐怖症になってしまった。

吠える犬が悪いのか?

吠えられるばばが悪いのか?

 

追記

散歩コース途中にある働き者のおじいちゃんの畑脇で飼われている犬。

狭い、にわか作りのような小屋にいて、

夕方5時に町の時報?(サイレン)が鳴り出すと、

それに合わせて「ゥオ〜〜〜ン」と鳴き出す。

家で飼っていた時はその鳴き声がご近所に迷惑になるのでは?と

畑に小屋を造り、繋いであるそうだ。

犬の1年は人間の生活サイクルに直すと

どのくらいの時間になるのだろうか???

この犬を初めて見た2年前と比べ老化が大部進んでいるように見える。

犬からばばを見たら「このばあさんも、大部年とったなあ。。」と

思っているかも知れないね。

民家からは離れた畑中の小屋で、一日一回5時のサイレント共に

この犬に思いっ切り鳴いてほしいと思う。。。

昨夕は、7時頃この犬小屋の近くを通ったら

この犬、小屋の中には入らずトタン屋根?の上で

長々と体を伸ばし、あごを一段高い板の上に置いて

海の方を向きで寝そべっていた。

何だか、もの悲しそうで

「いと哀れなり」・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿