ありがとう!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月22日(月)晴れ蒸し暑いなあ・・・

昨夕、7時頃、散歩から帰ってくると玄関に紙袋が置いてあった。

ばばと姉が散歩に出ている間にどなたか立ち寄って下さったらしい。

(どなたからかしら?)と思いながら中を見ると

綺麗に包装された箱が。。。中身はケーキのようだ。

そして、箱の上にじじの友人Aさんの名刺。

(Aさん、旅行にでも行って来られたのかしら?)と思いながら

すぐAさん宅に電話を入れてみた。

はじめ奥様が出られ、次、Aさんに代わった。

話してみると、「いつもじじさんにお世話になっています。

今日は父の日なので、じじさんの好きな甘い物を・・・」と。。。。

なんて有り難いこと。

Aさんは、じじより大部年は下だが

博学で色々なことをじじに教えてくれる。

こちらこそ、夜昼問わず色々お世話になっているのに。。。

さりげないAさんの心遣いに感動した。

そして学んだ。

これまで、何回か届け主不明の??プレゼント(野菜や果物)が

うちの車庫や玄関先に置かれていることが何回かあった。

早朝や、留守の時に届けて下さってあり、

(どなたからだろう・・・・・)とずっと気になった。

推測で御礼の電話をして、もし違っていたら大変なことになると思い

御礼の電話も出来ないことがあった。

数ヶ月経ってから、下さった方が「あの野菜、自分が置いたのよ」

と教えてくれたこともあったが・・・・・

下さった方が分からぬまま、食べてしまったことも。

何かを余所様へ届ける時、もし相手が留守で、荷物などを置いて帰る時は

メモを残すか、こちらから「○○を届けました」と連絡した方がいいですね。

 

今回,Aさんは名刺を入れて下さっていたのですぐ連絡も出来た。

見習おう。。。。。

今日はもう一つ嬉しいことが・・

ばばが、季節外れのタンカンを買ってがっかりしたことを

2回もブログに書いたので、見かねたのかPちゃんから

温州蜜柑のジュースが届いた。

ありがとう!

いただきま〜〜す。

じじはビールで、ばばは蜜柑ジュースで晩酌だあ〜〜。

 

何回思い出しても、過日の「季節外れのタンカン買い顛末記」には

笑ってしまう。

散歩途中、6月末の今でも畑や宅地の中に

未だ収穫されず、木になりっぱなしの蜜柑を見る。

しかし、姉と二人蜜柑を見ると何故か嬉しくなって、

さらに笑い出したくなって困ってしまう。

お互い、考えていることは一つ。

相手の心中が分かっているだけにおかしい。

あの時の格好など思い出しては「今年半期で一番の笑い話だね」と話す。

もう、いくら何でもタンカン買いはないでしょうね、ばば。

これからは夏ミカン、スイカ、マンゴーと夏の果実に注目よ〜!注目!

スイカは大きいし、マンゴーは自家用にするには高いし、

夏ミカンは酸っぱいと先入観があるし、

やはり、ばばの中ではタンカンが一番!!

あと7ヶ月の辛抱ですぞ、ばば!

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿