静かなる「猫王国」誕生か?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい

6月4日(木)曇り

先日「猫とネズミ」という題でブログを書いたが・・・・・・・

じじが「絶対我が家にネズミが入り込んでいる」と言うので

ばばは慌ててネズミを粘着液にくっつけて捕らえる罠を設置したが

いっこうにかかる様子はなく、家を守ってくれる?ヤモリが一匹かかっただけで

ウンともスンとも、ニャーとも、チューとも変化がない。

「家長、じじ」が自信を持って言うからにはネズミが入り込んだか!と

思ったばばだったが、やはりじじの勘違いだったらしい。

「ネズミ取りの罠」は先日ゴミ出しの日に捨てた。

 

今日、表の間でお昼ご飯を食べていると、玄関先に何か動く物が見えた。

「何?」と見ると、大きな野良猫だった。

この野良猫、ばばが買い物帰りに階段を上がりかけた時、

我が家の玄関の方から下りてきてバッタリ顔を合わせ

ばばは凍り付き、猫はばばに体当たりしそうな勢いで

階段を数段飛ばしに飛び降りていった猫・・・だ(と・・・・思う)

夜な夜な、我が家の玄関のセンサーライトを付けるのも

この猫だったのか?????

猫はどうするかな?と見ていると、やはりベランダの下に潜ったようだ。

数秒後、出てきて、食事をしているばば達の方に顔を向け

ジィ〜〜と見ている。

しばらくばば達を見た後「ニャ〜〜」一声泣いて階段を下りていった。

外回りに餌もないのに、どうして二階の我が家まで夜昼上がってくるの?

 

今日上がってきた猫がオスかメスかばばには分からないけれど

やはり、猫の家族がばばの家のベランダ下にいるのかもしれない。

先日、ベランダの下を覗いたけれど奥行きがあり暗くて何も見えなかった。

正確にベランダの隙間を計ってみると、10?5?あった。

これだけの隙間があれば、猫なら充分潜り込めるなあ・・・・・

隙間を防ぐために煉瓦かブロックを買ってこなくちゃと思いながら日を過ごすうちに

ベランダ下が「静かな猫王国」になっていたらどうしよう???????

1日家にいても子猫の鳴き声も聞こえはせず、

ばばが去年の経験から「ベランダ下で猫が赤ちゃん産んだかも・・・」って

勝手に思っているだけなんだけど・・・・

 

猫と言えば、一昨年から去年途中まで「我が家のアイドル的存在」だった

「バカ殿」と顔がそっくりの野良猫、最近というか去年途中から全く姿を見かけなくなった。

 

10月頃だったか、夕方、買い物帰りに近所で、

すっかり毛色の悪くなった「バカ殿」を見かけたのが最後だった。

様相もみすぼらしくなり、すっかり年取ってしまったように見えた「殿」。

今も何処かで元気に暮らしているかなぁ〜。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿