見つけたよ!どうしよう〜〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい

6月3日(水)曇りのち雨

見ぃ〜〜〜っけ!!!

ばばは貴重な物を見つけたかもしれない。

興奮しまくっています。なに、なに、なに?

らん、ラン、蘭です〜〜。

それも、ナゴラン!!

自然の状態で、きれいに開花しているんです〜〜〜。

だけど・・・・

高い高い所・・・そう、松の木に寄生しているんです。

そもそも、ばばがこんな貴重な植物を見つけること自体

あり得ないことですが・・・・・・

いやぁ〜〜〜奇跡としか言いようがありません。

写真に撮ろうにも、ばばのカメラではきれいに写すことが出来ません。

いつもカメラ抱えているじじに見つけて欲しかった。

でも、たまたま、じじに決別?を言い渡され姉と二人だけ歩いていた。。。。

昨日は、姉とばばにとっては、全く初めてのコースを通った。

散歩も、年がら年中、毎日、毎日同じコースでは面白くない。

だから、昨日は「新しいコース見つけたいな」とじじに言いながら

歩いていた。するとじじが、

「じゃ、じじがカラス鳩見つけた所に行く?」と聞くので二つ返事でOK,OK!!

他人様の畑のど真ん中を突っ切って、石ころゴロゴロ、足元不安定な狭い坂道を下りた。

坂道を下りきった所で「ここで、じじは待機してカラス鳩撮ったんだよ。

今日もしばらく、ここで待機するから、ばばは好きなコース歩いて先に帰って」

と言われた。こう言われたら留まるわけにはいかない。

姉と二人はその後も初めて通る道?他人様の畑の中を突っ切って下り続けた。

このままだと最短コースになってしまう。

途中でジグザグあちこち回ってみようと即決。

でも、目は左右上下へ配り、耳も大きく開いて

何か良い題材はないかと物色しながらね・・・・・・・

しばらく歩いて大きな木が道に覆い被さっている場所に出た。

・・・と、「コンコンコンコン」と軽やかな音が頭上から聞こえた。

「キツツキだ!」音のする方を見上げるが鳥の姿は見えない。

あちこち見回していた時・・・・・・・・・・・

ばばは、あまりの幸運に「見て、見て、見て、見て、見て!!!!」と叫んだ。

ばばの興奮ぶりに、びっくりしたのは姉。

「どうしたの?」とおっとり聞く。

「ホラ、ホラ、ホラ、ホラ、あの木見て!蘭よ、蘭!

きれいに満開の蘭よ」

「じじがいたらな〜〜〜。さっきの所まで戻ってじじ呼んでこようか?

キツツキも近くにいるよ、きっと」と言ったけど、

じじが、まだ、さっきの場所に留まっているという保証はない。

引き返して、ばば達とは逆回りで他のコースへ行ったかもしれない。

諦めきれないけれど、どうしようもない。

「人間、普段は下を向くことが多いので、

こうして上を向くって良いことらしいよ」

なんてテレビの受け売りをしながら首が痛くなるほど蘭を見つめ続け、

何とか諦め、前に進み民家のある場所に出た。

すると・・・・・

普段しっかり者の姉が「何処かで帽子を落としたらいい」と言い出した。

何処で外したかさえ覚えていないという。

でも、歩いた距離はそう遠くもないし、引き返すことに。

姉はしきりに謝るけれど、いいって、いいって。

だって、このまま進んだらいつもの三分の一しか歩けないよ。

同じ道を引き返して、又戻ればいいじゃない。

もし、家を出てすぐあたりに落としてあれば又他のコースへだって回れるし。

・・・と、さっき来た道を戻り始めたが、さっきは下り坂、今度は上り坂、

いやぁ〜〜きつい、きつい。

帽子は何処だ〜〜〜と歩いていると、何と坂道の中間あたりに落ちていた。

帽子を拾い上げ、そのままいつものコースの農道に出て

「アカヒゲ観察コース」へと進んだ。

結局一万四千歩くらい歩いて帰った。

帰るや、すぐじじにもナゴラン発見を報告。

じじも、びっくりしたらしく「凄い!じゃ、明日は早速写真に撮ってこよう」と言う。

 

ばばの本音としては、あの蘭が誰にも知られることなく

ずっと、あの場所で咲き続け、生き続けて欲しい。

でも、あんな民家の近くだし、誰かがたまたま上を見上げて

あの蘭を見つけて撮ってしまったらどうしよう。

 

・・・って、ばばひとりナゴランで最高に興奮しまくっているけど、

徳之島の奥山へ行けばまだ蘭はあちこち咲いているのかな?

それとも、乱獲されて数は大部減っているのかな?

貴重な植物も多い徳之島だけど、出来れば乱獲などせず

自然の花は自然に置いてこそ・・・と言うように

自然な環境のなかで自然のままに育って欲しいな。。。。。。。

 

・・・・なんて書いて、今日は蘭の写真撮影に行く予定が・・・

何と4時過ぎからポツリポツリ。。。。。雨・・・・

明日からは本格的な梅雨らしい天気になるのかな?

しばらくは、あの蘭に会えないかも。

寂しいな・・・・・・・・・・

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿