たき火・・・

 ☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

5月29日(金)晴れ

昨日午前中、ぼぉ〜〜っと教育テレビを見ていたら

1年生の音楽の教科書にも載っている「たき火」に関する話題が出ていた。

「たき火」の歌詞から想像する情景を絵に描いてみようということで

ゲストの二人が描いていた。

更に、何処かの学校の子どもたちにも描かせていた。

♪かきねの かきねの まがりかど 

たき火だ たき火だ 落ち葉焚き 

当たろうか 当たろうよ 北風ぴいぷう吹いている

 

♪さざんか さざんか 咲いた道

たき火だ たき火だ 落ち葉焚き 

当たろうか 当たろうよ しもやけおててが もうかゆい

 

想像した絵を描く紙には曲がり角を表すためだろう、

中央辺に、ゆるく角度を持たせた垣根が描かれていた。

ゲストや子どもたちのほとんどが垣根の内側にたき火を描き、

そのたき火の周りに人物を描いていた。

50人以上の人物を描いた子もいた。

さあ、この歌の登場する人物は何名くらいだろうか?

ばばは「たき火に当たろうか」と問いかける子と

「当たろうよ」と答える子、少なくて二人・・・

でも、既にたき火は始まっている・・・

と言うことは落ち葉を集めて燃やしている大人もいる・・・・と考えた。

模範解答は、垣根の内側(民家の庭)にはサザンカが咲き

垣根の外側の角の所に落ち葉を燃やす大人が一人、

そしてそこへ子どもたちが二人・・・と描かれていた。

また、しもやけお手々と言っていることから

たき火に駆け寄って行くのは子どもたちだと言うことが分かるとも解説していた。

 

ばばも、たき火を想像はしたが、垣根の外か内かなんて考えもしなかった。

最後に歌手の由紀さおりさんと出場していた方全員で

「たき火」を合唱して番組は終わった。

何気なく歌っていた歌も想像力を働かせて

情景など考えてみると楽しいな・・・と改めて思った。

 

でも。。。。。

この歌には3番もあるんだよね〜。

♪木枯らし 木枯らし 寒い道

たき火だ たき火だ 落ち葉焚き 

当たろうか 当たろうよ 相談しながら歩いてく

って・・・・・・・・・

と言うことは・・・

相談しながら歩いているんだから、

まだ、たき火に当たっていないんだよね。

・・・と考えると、2番までの歌詞ならさっきの絵でも良いけれど

3番までの歌詞を考えると、

遠くにたき火が見えていて、そこへ向かって歩いている絵を

描かなくては行けないのかな?

 

日曜日の朝7時からも教育テレビで短歌や俳句についての番組がある。

僅か17文字、31文字には壮大な情景が表されていたり

奥深い心情が読まれていたり、

勉強になることがたくさんある。

作者が意図したことを読み取れるかどうか・・・・・

ばばには自信がない。

 

年と共に観るテレビ番組も変わり、最近ばばがよく観るのは

「趣味の園芸」とか「俳句や短歌」関係、料理番組、旅番組。

このことからしても、自分が年取ったことを証明しているような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿