月・土は外した方が・・・・・

5月9日(土)晴れ

毎日家の中でウジウジ過ごしているので

今日は病院へ行こう!と夕べで決めていた。

普通なら、絶対行かないんだけど。

9時ちょっと過ぎに家を出た。

受付を済ませ、待つこと1時間半以上。

お客さんはそれほど多くもなさそうなのに、何故時間がかかるの?

でも、ほどなく納得。

いつもは二人の先生が応対してくれるのだが、

今日は一人の先生しかいらっしゃらないらしい。

所在なく待つのも時間がもったいないので、受付の方に声をかけて

いくつかある用事を先に済ませてくることに。

4カ所回って用事を済ませたら11時35分。

慌てて病院へ帰り受付で「もう順番回ってきましたか?」と聞くと

「まだですよ」とのこと。

11時45分に呼ばれて診察室へ。

初対面の先生です。

○○明治先生。

明治百年の年に生まれたので、ご両親がこの名前を付けられたって。

明治百年って、昭和何年????

何はともあれ、これからお世話になります。

先生は俳優の竹中直人と火野正平をあわせて2で割ったような風貌の

とても親しみの持てる先生だ。

第一声が「長いことお待たせして、すみません」。

わぁ〜〜良い先生らしいぞ・・・・・・

実は、病院の先生も顔なじみになったかと思うと

転勤して行かれるんだよなぁ・・・・・

離島勤務は2年って決まっているのかな?

一月前の検査結果の説明を受け、今日の診察結果も異状はないと言うことで

いつも通り調剤薬局へ行き薬をもらって帰った。

 

薬をもらう時、3種類も薬を出されたので、えっ???

3ヶ月前から2種類しか飲んでいないんですけど・・・・・・

一月前には、薬局で薬剤師さんが病院へ電話して先生の指示のもと

薬は2種類にしたのに、連絡がうまくいってなかったらしい。

また、病院の窓口へ戻り、薬は2種類もらうことになっていますので

先生にも連絡して下さいとお願いした。

 

帰りがけ、ガソリンスタンドへ寄り家に帰ったら12時半。

 

洗濯を仕掛け、圧力鍋をガスにかけご飯を炊き始め

並行して、鶏肉のぶつ切りでダシをとりおつゆの準備、アオサを水に戻し卵と混ぜて卵焼きを作り・・・・・

塩ゆで豚肉を出して切って・・・・・

こんな時だけばばの行動は素早いんだなぁ・・・・・

あっ、忘れてた!

「ハンダマ(野菜)の白和え」も出さなくちゃ・・・・

お〜〜っと、茹で野菜・生野菜・南瓜の煮付けも忘れずに。

くるくる動いているうちに1時。

そろそろじじが父の食事介助を終え帰ってくる時刻。

 

ほ〜〜らね、「ただいま〜〜〜」ってじじが返ってきたよ。

あの声の様子では、ちちも食欲旺盛だったな。

じじ、どうぞ〜。

炊きたて十穀米ご飯、おいしいよ〜〜。

 

あっという間に午前中つぶしてしまったけど、

病院へ行く時は、なるべく月曜日と土曜日は外した方が良いなあ〜〜

と改めて思ったばばだった。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿