悪の芽は早いうちに・・・・・・・

5月8日(金)晴れ

先日、茄子とピーマンの苗を植えたことをブログで書いた。

しかし、植えた後2,3日後から茄子の葉っぱの表面の異変に気づいた。

ナメクジか何かが這った跡のようなキズのような・・・

日を追うにつれ、茄子の表面のキズ?ははっきりしてきて

さすがにばばもただ事ではないと真相を探ることにした。

昼前、茄子の葉っぱをめくって見てみると・・・・・

ウワッ〜〜〜〜〜。

テントウムシが3,4匹付いている。

 

テントウムシと言えば、苗を植えた日から気づいてはいた。

そして、写真も写していた。

その写真がこれ!

ピーマンの中央付近の小さい葉っぱに・・・・                          

小さすぎて分からないかな?

そして、もう一枚がこれ!

中央付近にテントウムシが見えるかな?

写真を写した時、チラッと不吉な予感はしたんだよな・・・・・

このテントウムシ、ナナホシテントウ虫ではなく

ホシが10個以上あったんだ。

・・・と言うことは害虫?って思ったんだけど、

まさかテントウムシが茄子の葉っぱを食べるなんて

思いもしなかった。

それに、敵はまんまとばばの目を欺いていたんだよなあ。。。。。。

だって「わたくしめは、茄子なんて食べませ〜〜ん」って言うように

ピーマンの葉っぱに止まっているんだもの。

奴にまんまと騙され、ばばは写真撮影後はそのままにしておいた。

ところがどっこい、敵はばばが気を緩めた途端

サッと茄子の葉の裏に移動し、夜な夜な(昼間もかな?)

好きなだけ茄子の葉っぱをたらふく食い散らしていたんだ。

 

許せないっ!!!!!

ばばは、すぐピンセットを持ち出してきた。

そして、片目をつむって、なるべく奴の姿を見ないようにして

挟んで取り出した・・・・一匹〜〜二匹〜〜三匹〜〜四匹〜〜〜。

そして、殺虫剤をシュ〜〜〜ッ。

 

 

苗を植え付けた時、ピーマンの葉っぱに一匹しか止まっていなかった。

たった4,5日で4匹に増えている。

葉っぱの裏を見ると、薄い黄色い糸のような物も見える。

幼虫か?はたまた卵か?

葉っぱの裏にも殺虫剤を吹きかけた。

でも・・・・

ばばは、なるべくなら殺虫剤を使いたくはない。

もう少し余裕があれば、お酢を薄めて吹きかけたのにな・・・・・・

一応は一件落着で、しばらく様子を見ることにしよう。。。。。

今現在の茄子の葉っぱは、このような哀れな状況になっている。

復活する日を信じて。。。。。。。。

 

 

上の文とは全く関係ないが・・・・・・

昼のテレビ番組「徹子の部屋」に宍戸錠さんがゲストで出ていた。

75才になって「後期高齢者」という言葉がイヤなんだって。

同じ「後期」でも「高貴」なら良いのにね。。。。

75才からが「後期高齢者」なら、それ以前に「中期高齢者」、

「前期高齢者」もあるのかな?。。。。。。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿