残念だったね〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

4月29日(水)晴れ

4日前だったか?????

夕方の散歩から帰ったじじが、

いつもになく興奮気味にばばに話し出した。

「ばば〜、今日は凄い物を撮ったぞ!」

「なに、なに?」

じじの熱気に押されパソコンを覗くと、黒っぽく大きな鳥の画像が・・・・・・

「こんな鳥見たことないだろう?」

ん〜〜、言われてみれば、初めて見るような・・・・・

でも一回ぐらい何処かで目にしたような・・・・・

「これは普通は徳之島にはいない鳥なんだ・・・・。」

じじの説明は続く。

「食用家禽として日本に持ち込まれたが、あまり普及していない。

飛行能力が残っており日本各地で逃げ出したものが散見されるらしい。

羽の色は白一色から、黒が混じったまだら模様、

ほとんど黒に白が混ざる程度のまで多様。

眼からくちばしにかけた顔の部分に真っ赤な剥き出しの皮膚が見える。

どこからか逃げ出した1羽が、大瀬川で羽を休めているのだろう・・」とじじの説。

 

その鳥の名は「バリケン」

 

じじは、なおも色々説明してくれるが

ばばは夕ご飯の支度もあるので

途中で台所へ行った。

 

夕食の準備が整い二人テーブルに座った時、ばばが

「ネェ、さっきの鳥の名前何だったけ?」と聞くと

「あれっ、ん〜〜と。。。。。忘れた?」と

じじは、面倒くさがりもせず立って自室のパソコンで見てきて

「バリケンだよ」と親切に教えてくれた。

 

ばばは、最近とみに物覚えが悪いので

ついさっき聞いたことをすぐ忘れてしまう。

教えてくれたじじも、さっきばばに教えたのに、もう忘れている。

(バリケンもまたすぐ忘れてしまうかも知れない)と思ったばばの頭に

「メリケン粉」という言葉が浮かんだ。

子どもの頃は小麦粉のことをメリケン粉と言っていたのだ。

(メリケン」と覚えよう・・・・)ばばは思った。

 

食事中も、二人はバリケンのことで持ちっきり。

じじの最近の写真では大ヒットだ。

ばばも興奮してきたぞ〜〜。

 

食後、じじはネットで調べ、またバリケンのことを詳しく教えてくれた。

 

その日は興奮さめやらぬまま、二人ともハイテンション!

徳之島の人でこの鳥の画像を持っている人はいないだろうななどと更に盛り上がる。

 

ところが、ところが・・・・・・・・・・・・・

 

島のある方のホームページに、何と!

網で囲ってバリケンを飼っているような画像が・・・・・

シュゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。

 

もともと野生の鳥?

それも徳之島に住みついているはずはないのでは???

それを1羽ならず、2羽も網で囲っている。

アリャリャリャリャ〜・・・・・

 

「この人の所から逃げ出したのかなあ〜」とじじ。

「そうかなぁ・・・」とばば。

 

じじは、このバリケンを撮るために興奮しすぎて

ばばが上げた、じじお気に入りのカメラケース(巾着袋)まで

大瀬川に落としてしまったそうだ。

 

「ばば、ごめん」と謝るじじ。

いいよ、いいよ。あんな巾着袋なんか何枚でもあげるよ。

 

どこからか逃げ出した鳥かも知れないけれど、

じじは貴重な鳥の写真を撮ったと思うよ。

じじの「宝物」が、また一つ増えたね。

良かった、良かった!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿