たった一文字だけど・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

4月15日(水)晴れ時々曇り

ばばは、相田みつをさんの言葉が好きだ。

だから、毎年、相田さんの言葉が掲載されたカレンダーを使っている。

4月のページには次のような詩が書かれている。

 

            いのち

     あのね

     自分にとって

     一番大切なものは

     自分のいのちなんだよ

 

     だから すべての他人の

     いのち

     みんな大切なんだよ

ばばは、初め読んだ時は、最後の・・・・すべての他人の いのちとしても

良いのではないかと思った。

でも、何回も読んでいるうちに「が」「も」では

(ばばはみんなに分かるように、うまく説明はできないんだけど)

微妙に意味が違うと感じるようになった。

たった一文字だけど、「言葉を大切に使っているんだなあ」と

改めて思った。

人をを感動させ、納得させるためには

普段から言葉を大切にしよう。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿