こんなに・・・・

4月14日(火)曇り時々晴れ

両親宅のすぐ下の空き地で水耕栽培を始めると

ビニルハウスのような施設が出来た。

島では、おそらく初めての施設では?と思っている。

奥の方の床にはネギのようなと葉物野菜らしきものが植え付けられている。

ばばは、興味津々で見てきたが、数人の方が一生懸命作業をしているので

ばばは、手伝いが出来ない代わりにコーヒーと茶菓子を心ばかり差し入れした。

地主のIさん初め、作業をしていた方にもとても喜んでいただき

ばばも嬉しくなった。

 

昨日、母が「ばばちゃ〜〜ん、お隣のIさんから

細長い野菜がたくさん届いたよ〜〜」と電話してきた。

両親宅と、ばばの家は同じ敷地にあると言っても良いくらい隣接しているが

ばばの家は2階なので、85才になった母には階段を上がるのはきつい。

だから、最近はちょっとした用事でも電話をかけてくる。

下りていって見ると、何とズッキーニがいっぱ〜〜い!

 

ばばがズッキーニを初めて食べたのは去年。

それまでスーパーで見かけても、(これ野菜?どうして食べるの?)

ぐらいにしか思っていなかったが、ある日長女の友達のお母さん、

Oさんが自家製のズッキーニを届けて下さり、

調理法を教えて下さり始めて食べた。

 

ばばは、まだズッキーニを薄く切って、少量の油で焼いて

玉ねぎや茹でた野菜などと一緒にドレッシングで・・という

食べ方しかしてないが、そのうち薄く切ったズッキーニの上に

マヨネーズやチーズをのせて焼いたり、オカカを乗せてみたり

色々な食べ方に挑戦してみたい。

 

Iさん、新鮮な自家製ズッキーニたくさんありがとうございます!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿