目に入れても・・・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

4月5日(日)晴れのち小雨

テレビの天気予報では曇りのち雨で、雨の確率は70%。

しかし、朝起きると穏やかに晴れていて、ばばは洗濯をしてスッキリ!

じじは「天気予報って当たらないね」って言ったけど

雨は昼からだと言っていたはず。最近の天気予報って良く当たるもんね。

 

ここのところ、4月だというのに肌寒い日が続き

一回咲き終わったのに、またイッペーの花が咲いていたと、

じじは不思議がっていた。

 

ばばは、大分ブログもサボっていたが、今日から又再開!

 

25日に長女がふたりの子どもと共に帰省。

我が家は一気に賑やかになった。

「○○は、目に入れても・・・」って言うけれど

いやはや。。。。。。

じじ、ばばにとって初孫となるシュンは6才。

弟リョウは3才。

ばばは子どもは娘が3人。

私生活で男の子を育てた経験がなく、

二人の孫の行動にハラハラドキドキ。

でも、やはり可愛いものですね、孫って。

環境が変わったせいかシュンとリョウはハイテンションで

夜12時をまわってもなかなか寝ない。

シュンはじじのベッドに上がってじじと一緒に寝ると言い

リョウは「リョウタン、ばばと寝て良い?」と聞きに来る。

「良いよ」とばばが答えると即「ありがとう」と応える。

薄暗い中、表の間とじじ&ばばの寝室を行ったり来たり。

段差に躓いて転ぶのではないかとハラハラ気をもむのはばばだけ。

じじはベッドで高いびき。

そこで、ばばもシュン&リョウの問いかけに応えずダンマリ作戦。

すると、いつの間にか表の間の布団に潜り込んで

「おかあしゃん、携帯見せて」と言っている。

真夜中ですよ〜〜日付変わってますけど〜〜。

夜はいつも12時過ぎまで起きていて、朝は9時過ぎまで寝る。

こりゃ大変だわ。

東京に戻ったら、生活のリズム、すぐに取り戻せるかな?

 

孫たちの滞在中、島は天気が悪く帰る前日になってやっと晴れたので

島の海を見せようと連れ出した。

久しぶりの海にシュンは大喜びで波打ち際に行き

ズボンを濡らして叱られている。

リョウは風が顔に当たっても怖がって海に背を向けたままで

小石や珊瑚のかけらを拾って積んだり並べたりして遊んでる。

もっと遊びたいという二人をなだめて隣町のレストランでバイキング。

その後、近くの運動公園で遊ばせ島内を約二分の一周して帰ってきた。

そして翌日、長女母子は又東京へ帰って行った。

 

じじは、年に数回孫たちに会えるけど

ばばは、多くて2回しか会えない。

今回、シュンとは「お団子作ろうね」と約束したのに実行できなかった。

 

「又、夏休み来るからね〜」と帰っていったシュンとリョウ。

もし、夏休みに又会えたら今度は一緒にお団子作ろうね〜。

 
今回、娘がばばに「孫は来て良し、帰って良しって言うでしょ」って言った。

ばばは、この言葉初めて聞いたけど、意味はよく分かった。

 

でも、やはり孫には何回でも来て欲しいよ。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿