黒・太・のっぺり・ニュルッ・・どこまでつきまとうの〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月24日(火)雨時々曇り

一昨夜、夜遅く仕事を終えた姉が家に寄った。

11時前だったので、しばらくおしゃべりして帰ったが

玄関に出た時、姉が???な表情をした。

一日中、姉は埃まみれで働いているので家に上がる時靴下を脱いだ。

玄関で靴下を履こうとした時、靴下の上に細長く黒い葉っぱが1枚あった。

「アレッ、何の葉っぱかな?」と言いながら指で払いのけると葉っぱは裏返った。

あれ?裏はベージュ色。

こんな葉っぱってあったっけ????うちの庭先にと

今度はばばが指で払いのけた。

すると、又裏返って黒色に・・・・・・・・・・・・・・

その時になって初めて気づいた。

あぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

またしても悪夢!

今までにも2回くらい書いたが黒い葉っぱの正体は

何と、黒ナメクジ!!腹囲5?ほどで体長も6センチほどある。

前回見つけた時は姉と二人でサッカーのように蹴り合って、

最後はどこに飛んでいったか分からなくなったが

まさか、あの時の???

その前、見つけた時は塩山が出来るほど大量の塩をまぶして塩責めにしたが。。。

やっぱり一味は大人数なんだな。

昼間はきっと鉢底やプランターの底に潜み、夜になって出てきているんだろうな。

それにしても彼らの目的は何なんだ?

彼らの餌って何?土?

なら、土中で黙ってお食事すればいいのに。。。。。

彼らのせいでばばの血圧は一気に頂点に達してしまったがなあ。

 

おっと〜、こんなのんびりしちゃおれない。

ばばは、今回は殺虫剤を撒こうと捜したが生憎「キンチョール」しかない。

(まあ、何でもいいや、殺虫剤なら)と思いっ切り振りかけたが

「うん」とも「すん」とも、「苦しい」とも言わない。

腹が立ったばばは、又台所へ走り塩袋を抱えて来て塩山を作るくらい盛った。

そして、安心して寝ることに・・・・・・・・

 

昨朝、早速(どのくらい縮んだかな)と玄関を覗いた。

でも、腹囲5?ほど、体長は6?のまま、変わってないがなあ。

もう〜〜腹立つぅ〜〜。

ナメクジも耐性が出来て塩ダイエットは出来なくなってきたのか?

 

体の大きさは変わらないものの、さすがに昇天されてた。

その後始末が大変。

棒を見つけてあちこち転がしてもネバネバした白っぽい液体がくっついて。。。。

仕方ないので、思い切ってゴルフのボールを打つように勢いよく棒を振ってみたよ。

アレッ、何とまあ。。。

せっかく思いっ切り振ったにもかかわらず奴が移動した距離は20?ぐらい。

そして、プランターの陰に。。。。。

もうこれ以上動かすのイヤだ!

じじに処分してもらおう。

うん、それがいい、それがいい、異議なし!賛成1名で決定!。

 

一件落着で無事1日が過ぎ、夜、野菜や木に水をかけていたら

ニンニクを植えた発泡スチロールの箱の真ん中あたりに

ガジュマルの葉っぱが飛んできたのか落ちている。

「絶対、葉っぱだよね。まさか、これが黒ナメクジなんて、

神経質になり過ぎだよね。でも葉っぱがあったら

ニンニクが大きくならないでしょう除けなくちゃ」と指でつまもうとしたら・・・・・・・・・・

うううううぅうっっっぅうう〜〜〜*:+`@>◎×△□:**〜〜〜〜〜〜〜〜

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜思い出したくもない!

あの湿っぽく、生ニュルッとした感触、黒っぽく細長い姿形。

発泡スチロールの中に塩を撒くわけにもいかず

かと言って、棒でつまみ上げるのも、ゴルフのように振り飛ばすのもイヤ。

なす術なし。お手上げ状態のばば。

 

イヤだ、ヤダヤダ〜〜思い出すさえ気色悪〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今度は玄関一面にナメクジ用の薬を撒かなくちゃ。

じ〜じ〜〜〜〜〜〜お願〜〜〜い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿