「夢見草(花)」って?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月18日(水)曇り

昨日は、久しぶりにブログをアップできなかった。

昨日書こうとしていたことを書き留めておこう。

 

ばばは、ラジオを聞くのが好き。

台所で仕事をする時はよくラジオを聞く。

聞くのは専らNHKの「ラジオビタミン」?という番組。

 

昨日は片づけをしながら聞いていると

日本の「奥ゆかしい言葉」などについて話していた。

例えば「夢見鳥」ってなあ〜〜んだ?

鳥って言う字が付くからって鳥ではないんです。

正解は「蝶」なんですって。

儚げにヒラヒラ飛ぶ蝶。

進行役の女性アナウンサーが

「春の野原をヒラヒラ舞うモンシロチョウですかねぇ」と言っていた。

 

では、第二問!

「夢見草(花)」って、なあに?

「夢見花」と言ったと思うけど確信がないばば。

正解は?・・・・・・桜です。

満開になってサッと散る桜。潔いけど儚い・・・・ってことらしいです。

 

では、第3問!

モモイロ(モモヒロ?)鳥って、なあ〜〜んだ?

ばばは、直感的に「桃にウグイス」と言う答えしか考えられなかった。

あれっ、「梅にウグイス」が正解だったっけ???

答えは「ウグイス」で良いんだけど・・・根拠がばばの考えたこととは大違い。

ウグイスは「ホ〜ホ〜、ケキョ」と鳴きますよね〜。

ばばは先日ラジオで聞くまでは「ホ〜」で切って「ホケキョ」と鳴くと思っていた。

・・・が、正しくは「ホ〜ホ」「ケキョ」が正解らしい。

でも?ウグイスの鳴き声に正解なんてあるのかな?

色々な鳴き方すると思うんだけど。

って、前書きが長くなったけれど「モモイロ(モモヒロ)鳥」はウグイスっていう根拠は、

「ホ〜〜〜〜ホ」って声を延ばして鳴くからだって。

「尋(ヒロ)」って、長さを表す単位っていうことを知っている人は少ないだろうな?

ばばが子どもの頃、父が縄の長さを測る時、

片方の手で縄の片端を掴みもう一方の手で縄の反対側を掴んで

両手を広げた長さを「1ヒロ」と言っていた。

正確に何メートル何センチっていう数字はないかも知れないけれど

両手を広げた長さを「1ヒロ」って言うのよね。

 

そこで、さっきのウグイスの鳴き声に戻って

「ホ〜〜〜〜〜〜ホ」って声を引っ張って鳴くので、

それが、「モモヒロ」ぐらい長いって大袈裟に言ったんでしょうね。

でも、「モモ」って数字の「百」を当てるんじゃないかなぁ????

だったら、相当長く引っ張って鳴くっていうこと?

「ヒトヒロ鳥」より「モモヒロ鳥」の方が格好いいもんね。

 

あれっ?「モモイロ鳥」か「モモヒロ鳥」か分からないって、しながら

いつの間にか「モモヒロ鳥」って決めつけてるばば。

でもいいや。学資論文とか発表するんでないし。。。。。。

ただラジオで聞いたことを書いてるんだからって、思いながらも

いい加減なことを書いたら、ラジオで話していた人に失礼ですね〜。

名誉毀損で、ばばが訴えられる?

 

いい加減なばばです。お許し下さい。

 

最後に「お裾分け」って言う言葉についても話していたなあ。

「お裾分け」とは身分の高い人が、身分の低い人に分け与える時に使った言葉だとか?

ばばも、ブログで、よく「お裾分け」って書いてるけど、無意識に書いていた。

恥ずかしい〜〜。

同義語に「お福分け」っていう言葉があるらしいんだけど

こちらの方が、何だかホッコリしていていいですね。

たかが「言葉一つ」、されど「言葉一つ」。

大事にきれいな言葉を使える人になりたいものですね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿