水耕栽培?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月15日(日)晴れ

久しぶりに穏やかに晴れたので、朝から洗濯をした。

洗濯物を干しながら、ふと下を見ると

両親宅の隣の空き地いっぱいに何かを作っている・・・・

数日前から気になっていたが、最初は奥の方に2列ほどだった物が

今は敷地一杯に。。。。。。

何だろう??

最初は家が建つのかな?と思ったがそうではないらしい。

次にビニルハウスかな?と思ったがそうでもないらいし。

興味津々のばば、工事をしていた人のところへ行って聞いてみた。

 

「これ、何を作っておられるんですか?」と。

答えは・・・・・・・・・・水耕栽培をする施設らしい。

波形のトタン板のような物のくぼんだ所に

肥料分の含まれている水を入れてネギやサラダ菜などを育てるんですって。

 

早ければ来週中旬あたりには野菜を植え付けるそうで

ばばは、今から楽しみに待っている。

初めて見る水耕栽培施設。

今まで島内で見たことないから。

種を蒔いたり、苗を植えたあと上から3分の一ほどの所まで

ビニルで覆うらしい。

もし許可がもらえたら、「時々覗き魔になろう」と思っているばばである。

 

 

ばばの好きなテレビ番組に「世界一受けたい授業」という

楽しくためになる番組がある。

夕べは、家庭科の授業で「科学を利用して料理・・」という

内容の授業もあった。

その中で、簡単な浅漬けの作り方やお菓子の作り方があった。

 

退職後、急にお菓子作りに目覚めたばば、

レンジの中でフワァ〜と膨らんでいくお菓子の興味津々。

今日、昼ご飯を食べた後、早速試してみたくなった。

興味を持ったら簡単なことなら、すぐ試すが信条!

 

いつも通りホットケーキミックスの生地を作り

その生地の上に好きなチョコチップスとかカットしたドライフルーツなどを乗せ

カップに入れてレンジで40〜50秒・・・

するとレンジの中で生地がフワァ〜と膨らんで美味しそうだった。

ゲストの人たちが「すっげ〜うめ〜」とか、

「めっちゃ、おいしい」

とコメントしていたので、これは作るしかないと!

 

材料は全てある。

ホットケーキミックスの生地を作り

アーモンドプードルを混ぜ、ココアを入れてマーブル状にして

更にチョコチップスをトッピングして容器に入れ、レンジへ。

1個で40秒だったので、5個なら3分30秒くらいと計算しスイッチオン!

しか〜〜し、テレビで見たようにうまく膨らまない。

更に3分加熱。

「もう良いかな?」と取り出してみると、固っ。大失敗!

 

ここでメゲるばばではありません。

 

再び生地作り。

そして今度は生地をパウンドケーキの型に入れて

残った生地は紙カップに入れオーブンで35分!

画像のようなケーキが完成!

紙カップのケーキを食べてみたけれど、

夕べゲストの方達が言っていたような「大袈裟なおいしさ」は

感じることが出来なかった。

 

このケーキ、誰かに食べさせたいけど〜

誰か、甘党さんはいませんか〜〜?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿