「ハイハイ、ちょっと待って」・「それで良いんだよ」

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

 3月11日(水)曇り

穏やかだなぁ〜。

こんな日は洗濯日和。

起きて、仏様のお水を替えて。真っ先に洗濯機のスイッチオン!

・・で1日が始まった。

 

それからも何やかやしていたら、今の時刻は・・・10時30分。

そろそろお昼の準備でもしようかな?

メインメニューは数日前から焼き肉丼に決めてあったので

副菜を・・・と、先日使い残したおからを取り出し

蒲鉾・人参・魚肉ソーセージ等を炒め、

調味し、おからとネギをを入れ・・・・・

 

先日作ったおから炒めが自分でも「美味しい」と思える味付けだったので

「今日も美味しくできますように・・・・

調味料は何と何を入れたっけ〜」等と考え、

「お母さんとじじが美味しいっていってくれるかなぁ・・」

等と考えながら箸を動かしていると、じじがテーブルの所に来た。

そして、コーヒーをレンジで温めはじめた。

 

ばばが「美味しくできるかなあって思いながら

こうして台所に立っている時って、幸せ〜」と言うと、じじが

「それで良いんだよ。そういう小さなことで幸せって言える価値観、

大事なんだよ」と言う。

幸せって思いながら、食べてくれる人の喜ぶ顔を思い浮かべながら

料理を作れるって、平凡だけど幸せなんだよな・・と改めて思った。

 

そうこうしているうちに、じじがレンジに入れたコーヒーが温まったらしい。

レンジが「チィ〜〜ン」となってお知らせ。

じじは、「ハイハイ、ちょっと待って。今、出しますよ」とレンジに話している。

 

猫に話し、ウグイスに話し、レンジに話し・・・・さて、次は何に話そうかな?じじ。

 

うちのじじ、鼻が少々悪い?らしい。。。。。

ばばが花の匂いを嗅いで幸せに浸っているのに、

じじは、ローズマリー・ジャスミン・ギンモクセイの

「匂いがしない」と言うのだ。

エッ〜〜何で?こんな良い匂いなのに。

↑ローズマリー

 ↑ジャスミン

(じじの鼻の根性たたき直さなくちゃ)と、

「じじ〜!腰をかがめて、もっと花に鼻を近づけなくちゃ」と言うと

「じじ、何だか小学生になってばばに怒られているみたいだって。

改めてジャスミンの花の匂いを嗅いだじじ「○○の匂いがする」って。

ここに書けないようなことを言う。

全く〜〜。

もう少し、ロマンチックな表現とか出来ないの〜〜。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿