馬鈴薯にまけ、焼酎にまけ、小岩さんになった話

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月4日(水)

「ハゼ」と「タラ」と言っても魚のことではありません。

植物の「ハゼ」と「タラ」のことです。

島では「ウルシの木」の仲間?を「ハジ木」という木がある。

ばばは何ともないのだが、

人によってはこの木の下を通っただけで体が赤くなったり

痒くなったりする。その時「ハゼ(ハジ木)まけした」と言うのだ。

 

先日、姉が友人のことを話してくれた。

友人をHさんとしよう。

Hさんは、春の味覚、タラの芽をたくさん採って

「天ぷらにして食べましょう」と持ち帰ったそうだ。

しかし、天ぷらにする前に大事件が発生!

何と!!!体中が痒い!特に顔や手などが赤くなり

だんだん腫れてきた。

急いで病院へ駆け込んだHさんにお医者さんは言ったそうだ。

「よくぞ、天ぷらにして食べなかったね。

食べていたら、死んでいたかも・・・」って。

ヒェ〜〜〜。

ハゼの若芽の天ぷらを食べて死んだって話は、かつて聞いたこともないけど

本当に死んじゃうのかなあ〜〜〜。

お〜〜怖い怖い。くわばらくわばら。。。。

これは、散歩途中のじじが採ってきた

正真正銘のタラの芽で作った天ぷらです。

ちょっと苦かったけど美味しかったよ〜〜。

今年、2回タラの芽の天ぷら作りました〜〜〜。

 

続いて、姉の知人男性のホップ、ステップ、ジャンプの笑い話、始まり始まり〜〜〜〜。

男性の名前をAさんとしよう。

Aさんは、姉と同じ職場で働いている。

ある日、Aさんが「ジャガイモに,まけた〜〜〜」って言ったそうだ。

前述したように、島ではハゼの木などに「かぶれる」ことを「まける」と言う。

Aさんは体中が痒くてたまらないと。。。

そのうち、体のあちこちが赤くもなってきた。

数日,痒みと発赤に苦しんだらしいAさん。

実は,Aさんは農家の方が袋詰めして出荷した馬鈴薯を

袋から出す仕事をしているらしいが

馬鈴薯は農家の方が薬で消毒もしていて、(育てる過程でかなあ〜)

又、土もたくさん付いている物もあり、袋からこぼす時には

凄い埃が舞うそうだ。

1日何時間も同じ仕事を続けるAさん、アレルギー反応を起こしたらいい。

それで「ジャガイモにまけた〜〜〜」となったのだとか。

 

それから数日後、今度は「酒にまけた〜〜〜」と言うAさん。

周囲が訳を聞くと「今までは、(きらめき)とか黒糖焼酎を飲んでいたのに

芋焼酎を飲んだ途端に又からだが痒くなり」???????

 

2度あることは3度あるのか???

数日後、Aさんから、職場に電話が入った。

電話でAさんは、こう言ったそうだ。

「ついに、僕、小岩さんになったので病院に行きます」と!

その電話の前、3日連続で休みがあったそうだが。。。。。。

同僚達の推理、

「きっと、休みを利用して山へ行き、ハゼまけしてしまったんだろう」と。

真相は定かではないが、この話を聞きながら

じじとばばはお腹が痛くなるほど笑った。

 

・・・・でも・・・・・

ばばも気になることが。。。。。

何と、右手の手首から上腕へかけて約10?ぐらいの皮膚が

赤くなり、触ってみると固くて、少し腫れているのだ。

ばばは、何に「まけて」しまったのだろう????

気になる、気になる。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿