運が良かったね

3月15日(水)晴れ後曇り

最近の天気予報って、よく当たるなぁと思っているばばです。

午前中は晴れていたのに、お昼過ぎから曇ってきた。

朝の内で、布団カバーとか色々大物を洗濯しようと思ったが

天気予報を聞いて「明日以後、天気の良い日にしよう」と決めて正思っている。

さて、ここ2,3日ブログアップもサボっていたが、今日から頑張らなきゃ。

数日前、友人親子が2泊3日で帰省した。

子どもさんの方が10数年ぶりの帰省ということで、

「徳之島で色々楽しい思い出を作ってあげよう」と、じじと決めていた。

食事は、最近の我が家の定番「豚アバラの煮付け」と大根や人参、昆布の煮物が中心。

あと、揚げ物は店屋物で好きな物を選んでもらった。

初日は、鶏飯を作ったら、子どもさん大喜びでお代わりしてくれ、ばばも嬉しかった。

いつもはじじとふたりだけの食事だが、人数が増えると話題も豊富で

楽しいお喋りもたくさんして、沢山笑った。

せっかくの帰省なので、2日目は、簡単にランチョンミートのお握りを作って

おやつや飲み物も準備し、徳之島一周。

朝、10時過ぎ家を出て、夕方4時過ぎまで、ゆっくりドライブし

島の風景を見てもらった。

あいにく天気が悪く、曇り空で風も少し強くて、心配しながらスタートした。

1時間くらい走って、畦のプリンスビーチで一休みしながら、砂浜を散歩。

そしたら、何故か?伊勢エビが砂浜に打ち上げられていて吃驚!

伊勢エビの横には甲イカの甲羅?があったり、見た事も無い黒い珊瑚が落ちていたり。

裏を見たら普通の珊瑚なのに、表は何故か黒くて、これ又吃驚!

「お昼ご飯もここで食べよう」ということで、お弁当を広げ、食べながら休憩。

その後は、徳之島町と天城町の境目辺りにある「鬼の足跡」を見たりして

ムシロ瀬海岸へ。

海が荒れていて、波しぶきが凄かったけど、岩の上を歩きながら撮影をしたりして撤収。

天城町では、ウンブキという陸と海が繋がっている鍾乳洞へ行ったら

何と!何と!友人親子を待っていたかのようにアカヒゲが現れ

みんなハイテンションで、パチリ、パチリ。

その後は、犬のじょう蓋、犬田布岬と周り、最後は「喜念浜」へ行きた言うので

立ち寄って帰宅した。

半日以上かかったけど、親子も大喜びで「アカヒゲって初めて見た」と

帰宅後も喜んでいた。

翌日は、お子さんだけ、じじと一緒に、じじの撮影ポイントに出かけた。

都会では見る事の出来ない野鳥を結構な数、観る事が出来たと大喜びで報告してくれた。

たった2日半の滞在だったが、楽しい時間が共有出来て良かった!

次は、もっとゆっくり休みがもらえたら今回行けなかった

「徳之島のおすすめポイント」などを一緒に巡りたいなぁと思っている。

それにしても、天気も悪い中だったけど、アカヒゲが現れてくれたり

死んではいたけど、伊勢エビ等も見られて良かった、良かった!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です