今年も「ブンニャシ」、ありがとう

8月11日(木)晴れ後一時小雨

今日も洗濯日和だったので、洗濯をして干し

後は「片付け」という名目で半日ウロウロ。

一段落したら、お昼前。

玄関で声がしたので、出てみると友人のHちゃんが、

今年も「お盆用のお箸」を20人分ほども届けてくれた。

ばばが子どもの頃からずっと、お盆には「ブンニャシ(お盆のお箸)」と言って

メドハギのお箸を食事の度に、ご先祖様のお皿に添えていた。

周囲の方の話を聞くと、最近は、普通の割り箸を使う家も多いそうだ。

別にこだわりは無いけれど、ばばはメドハギが近場にあるらしいし、

又、わざわざ届けてくれる友人の数名いてくれるので、

しばらくはメドハギの「お盆箸」を使おうと思っている。

昨日「以心伝心」というブログを書いたが・・・・

ばばは「サツマイモ」が大好きで、朝食用の菓子パンを買うとき、

サツマイモが入っているパンを良く買う。

数日前、お店に行ったら、今まで買ったことの無い「サツマイモの入ったパン」を

見つけたので、ついでに友人の分も買った。

その後、その友人が我が家に寄って、これまで買っていた「サツマイモ入りのパン」を

ばばの分も買って来てくれた。

ばばも、買ってきたパンを「こういうパンがあったから、ふたり分買って来たのよ」

と言って渡し、「芋パン同士」の交換!アハハハ~

芋パン

消費期限も同じ8月11日まで・・・

これも、一種の「以心伝心」って事になるのかな?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です