次々と・・・

4月10日(金)晴れ

昨日と変わって,今日は快晴。

じじが撮影に出掛けた後,久しぶりに姉と2人徒歩で買い物に。。。。

出掛ける前に、友人が「アカマツのさく」を3本持って来てくれた。

見事な「さく」,長さが30センチはある。

刺身用さく

1本で刺身4,5人分は切れそう。。。。

と言う事は?ばば、2,3日は刺身買いに行かなくて良いという事。

ありがたいなぁ〜〜

ばばは、生魚は全く食べられ無いから、じじに頑張って食べてもらいます!

島では、友人知人から色々な物をいただく事が多い。

手作りのおやつ・ブロッコリーやカリフラワー・ジャガイモ・

パパイヤ・春キャベツ・お酒・自分で釣った魚等々。

じじとばばは野菜も作っていないし、魚釣りにも行かないし

本当に旬の新鮮な食材、ありがたいと感謝しつつ、

ブロッコリーやキャベツ、ジャガイモなどは毎日食卓に。

じじは友人・知人に分けてあげられるような立派な魚を釣ったり

ばばは,沢山の野菜を作ったり出来れば良いんだけど・・・・

だからね、自分が出来る事で,少しでも「お返し」が出来れば良いなと

パソコンを使って出来る事とかは、少しずつ頑張っている。

島で誰かに何かをあげるという事は・・・

別にお金をかけなくても、少しでも相手を喜ばせてあげたいという気持ちから。

「何かをプレゼントしようかな?あげようかな?」と思う時点で

相手の事を考えている事だから、頂いたら感謝しなくちゃ!と思う。

そうそう、今日は,久しぶりに姉と徒歩で買い物に出掛けた・・・と書いたが

買い物に行った先で、姉は顔見知りの先輩と会った。

その時,姉が先輩に「買い物が多かったら、

私がバイクで積んで行きますよ」と言っていた。

姉と2人が帰宅したのは,11時半を廻っていた。

姉が直行帰るものと思い、ばばは見送ろうと車庫前で立っていたら

姉がUターンして、ばばの前に来た。

???と思っていたら「○○さんの荷物が多かったら積んでくるね」

と言ってお店の方へ行った。

あっ!そうか、先輩が沢山買い物してあったら、姉が積んで行くって声かけてたなぁ・・・

と、その時になって、思い出した。

買い物のをする時、先輩は車が運転できないから

買った物を持って,急な坂道を帰宅しなければならないし

お店からお家までは、結構距離もある。

お店の中で,自分が声かけた事、ちゃんと憶えていて

折り返し、バイクでお店に向かった姉・・・・・

先輩の荷物を積んであげたかなぁ・・・と思いながら,

お昼の準備を始めたばば。

自分が出来る事で,他人を喜ばせる。

ばばも、周囲の方々に心配りが出来る人になろう〜っと思いながら

食事の準備をし、じじの帰りを待っていました!。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿