リンゴ?バナナ?キウイ?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月16日(月)晴れ後曇り

午前中は両親宅のシロアリ予防工事があり、

ばば、はお茶を入れたり、食事の準備をしたりした。

最近のシロアリ予防は薬も無色無臭で、

普段通り生活しながら作業が出来るのに驚いた。

作業員は床下に潜り込み、薬を散布し、

家の周囲は木材に丸い穴を開けて薬剤を入れ蓋をしていた。

僅かな高さしかない、おまけに位床下に潜って何十分も作業をする・・・・

本当に大変な仕事だなと思いながら見ていた。

8時30分から作業を始め11時過ぎに終わった。

現在もシロアリはいないけれど、これで後5年は一安心だって。

 

作業の後始末を終えて帰ってテレビを見ていると

サッシ戸の滑りが悪くなった時に

ある果物の皮を使ってレールを磨けばいい。

さて、その果物とはリンゴ・バナナ・キウイの3つの内どれでしょう・・

という問題があった。

正解はどれでしょう?

 

ばばは、たまたまこの三つの果物が家にあったので実験してみたよ。

正解は?

ジャジャジャン!バナナです。

興味のある方は試してみてね!

網戸もサッシ戸もスゥ〜と自分で滑るくらいよく動くようになったよ。

 

バナナの皮って踏むとスッテンコロリンって転ぶ絵など見たことあったけど、

本当かも知れないなあ?

これも試してみたいけど、年を考えてちょっと躊躇してしまう。

もし、滑って転んで怪我でもしたら、じじに迷惑かけちゃうね。

 

じゃ、じじに実験台になってもらおうかな?

・・って、レールの滑りを良くするために、小さいバナナを5個も剥いたが

さすがに一回で5個は食べられない。

3個を使ってバナナケーキを焼くことにしたよ。

サッシ戸はスムーズに動くようになったし、美味しいおやつは出来るし

一石二鳥だな。

 

滑る・・と言えば、ばばの家の廊下、畳、バナナの皮で磨いたわけでもないのに

なぜかツルツル滑る。

ストッキングや靴下を履いて歩いたら、今にもつんのめりそうで

危なっかしいたら、ありゃしない。

以前、あまりに滑るのでぬれ雑巾で2,3日続けて拭いたら

滑らなくなっていたのに、ここ数日、・・・・又滑り出した。

畳の上や廊下でスキーの練習をするわけでもないのに。。。。。。

じじは、掃除機のせいだと言うけれど、掃除機をかけただけで

廊下や畳がツルツル滑るようになるなんて聞いたことがないので

ばばには、じじの言葉が信じられないんだけど。。。。。

又、明日の朝でも掃除機をかけた後、ぬれ雑巾で拭いてみようか?

何でも、やってみて、確かめることは大事、ウン、ウン。

 

バナナケーキを焼きながら、ふと「一日千秋」という言葉がふと頭に浮かんだ。

先日は「月の沙漠」、今日は「一日千秋」。。。。。。

何で思いがけない言葉が不意に頭に浮かぶんだろう?

不思議。。。。。

‥・・で、また考えた。

なんで「・・・千秋」なの?

「千春」や「千夏」や「千冬」ではいけないの?

「一日千秋」って「とても思い慕うこと」の形容語だよね。

物思う季節といえば、やはり「秋」なのかな????

夏ではあまりに情熱過ぎてダメ??????

人を想うには冬にはあまりに寒々しい?

静か〜〜〜に想い慕うことなのかぁ〜〜〜だから、秋が良いのかな???

って、ばばの勝手な結論。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿