なぜだろう?

10月3日(木)晴れたり曇ったり

秋って、毎年、こんな天気だったかなぁ?と、よく思う。

なかなか雨降らないなぁと思っていたら、昨夜は稲光こそ無かったけれど、雷ゴロゴロ。

雨は夜降ることが多い気がする。

昼間、青空が殆ど見えない、スズメやヒヨドリも滅多に見えない。

海は波が高くて、画像のような穏やかで真っ青な海はなかなか見えない。

※画像は7月30日に自宅屋上から撮った海です。

お店に行けば、見知らぬ人からも「最近、何でも高くなってるよねぇ」と話しかけられる。

先月と比べると、涼しくなっているのは確かだけど、何故か違和感を感じているのは、ばばだけかなぁ?

よる、エアコンを使わなくなって1週間くらいになるかな?

でも、足下では小さな扇風機を4時間タイマーかけて使っている。

毎晩、ラジオを聴きながら寝て、朝は、殆ど定時に起きる。

仕事をしていた頃と比べ、本当に自由気まま。

朝起きて、食事の準備をして、6時前に家を出ていたのが信じられない。

健康であればこそだったなぁと思う。

これからも日々健康で暮らせたらいいなぁ・・・・

さて、昨夕、あるお店で、数年ぶりに後輩と会った。

ばばと同じ校区出身で、後輩のお兄さんとばばは同級生。

数年前まで、出身校区で暮らしていたけれど、お孫さんの勧めで現在は、

ばばの住む地区の、隣の地区に住んでいるそうだ。

後輩が「最近、実家に行ってる?」って聞いてきたので「お墓参りがてら、行こう、行こうと思いながら

お盆以来、行ってないのよ」と答えたら、後輩も「私もなかなか帰れないのよ」って。

ばばは、いつも、じじに「徳之島で一番好きなのは、出身校区」って言っている。

山があり、川があり、海があり、自然が美しく、人が優しい。

子どもの頃は、風景が美しく、周囲の人たちが優しいというのは当たり前だと思っていた。

でも、歳を重ねるにつれ、本当に良い環境で過ごせたなぁ・・・と思うようになった。

でも・・・我が子達は「ふるさと徳之島」をどのように思っているのかなぁ?

風景も変わりつつあり、人口も減少しつつある昨今

寂しい思いがするのは何故だろう?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です