何とか出来た

8月21日(水)曇り

お昼1時過ぎ、現在我が家の室温34,2度です。

昨夕、急にじじが「ばば、お願いがあるんだけど、明日Yに弁当でも作ってくれないかなぁ?」って。

Yさんは、じじの大事な友人だもの、作りますよ。

でも、言われたのが夕方だったし、お店に行くのも、遅いし・・・と思って

家にある物で、何とかやってみようと考えた。

たまたま、買ってきた豚骨を煮てあったし、後は卵焼きと煮物を足せば良いかな?

Yさんは、雑穀米とハム類が苦手らしいので、白米でご飯を炊き

以前はスパムお握りを作っていたけど、今回はシンプルに白米お握りを作り梅干しを添えることに。

朝ご飯が終わって、冷蔵庫にあった食材を出して、いくつか、おかずを作り、

じじが撮影に出かける10時前までには、何とか完成させなきゃ!と頑張った。

作りながら「青物野菜な少ないなぁ」と思ったので、急遽、ホウレンソウの胡麻和えと

ピーマンと小松菜があったので、サッと炒めて加えた。

そう言えば、毎回、同じような物ばかりしか届けてないなぁと思いつつだったけど

豊富なレパートリーがあるわけで無いし、数ヶ月に1回のことだから

出来る物で良いかと考えながらパックに詰めた。

じじが撮影に行く前に、ギリギリ間に合って良かった!

Yさんと、じじのつきあいは、もう半世紀以上になるかなぁ?

じじの大切な友達だし、ばばのことも気遣ってくれるYさん。

ばばも、Yさんが喜んでくれることを少しでも出来れば・・・・と思っている。

と言っても、毎回、同じようなお弁当を作って、じじに届けてもらう事位しか出来ないけれど。

午前中は、お弁当作り、昼からは何しようかな?

昨日、引き抜いたゲットウを裏の菜園に植え直したりするかな?

ゲットウも黒糖餅を作って、ゲットウの葉に包むためにうえてあるのだが

ここ3,4年くらい黒糖餅も作っていない気がする。

時間はいくらでもあるのに、なぜ、仕事が捗らないんだろう?

原因は「時間はいくらでもあるから、出来なければ明日やれば良いかな?」と

自分に甘いばばは考えるから。

分かっちゃいるけど、なかなか改善できないのが、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です