ありがとう

7月10日(水)晴れ

現在、我が家の室温34,8度。

ふと外を覗くと、クチナシが又1輪開花している。

猛暑に耐えて健気に咲いているジャスミンやサクララン、クチナシ・・・

今日は名前も知らない花も1輪開花していた。

ばばも、頑張らなきゃ!というわけで、今朝はじじの衣類を全部引っ張り出して断捨離。

ばば、過日自分の衣類を断捨離しながら、その数の多さにビックリしたが

じじの方がよっぽど枚数が多いような気がする。

「全て、ばばに任せる」と言っているので、遠慮無く捨てることにした。

やり出すと一気に進む、ばばだけど、昼食の準備で中断したら

あら、まぁ、3時間以上経っている。

今日中で整理して、明日の可燃ゴミ出しの日に出さなくちゃ!

じじと、ばば、友人知人から頂き物が多いけれど、昨日は大きなアカマツという魚を丸ごと頂いた。

体長60センチ以上はありそう。

魚を捌くのは、いつも、じじにやってもらうので、今回も、お願いした。


刺身を切った後は、骨付きでぶつ切り。

刺身は友人達にも「お福分け」。

その他は、大鍋で味噌汁に。

ばばも、以前は「魚汁」大好きだったけれど、ここ6,7年、全然食べないので

じじ、1人で頑張って食べてもらうことに。

夕食で魚汁を一口すすった、じじ「うまいっ!」と大感激。

自分で魚のアラを買うことも無くなって久しいから、本当に久しぶりの「アラ汁」。

大鍋で炊いた「アラの味噌汁」、じじは何日かかって食べきるんだろう?

釣りたて鮮魚の刺身も、美味しいんだろうね。

刺身って、どんな味なんだろう?って、思う事はあるけれど

絶対口に入れる勇気は無いばば。

以前は、魚の切り身を買って来て揚げたり、煮付けにしたりしていたけれど

それも全然しなくなった、どうしてかな?

秋から冬になったら、少しは、ばばの料理も変わるかなぁ?

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です