発見

7月7日(日)晴れ

我が家のデュランタ、クチナシ、夜香木、この猛暑の中、日に日に生長している気がする。

小枝など、こまめに切っているつもりだけど。

朝7時頃とか、夕方6時過ぎは、陽差しも弱いので、その時に「枝切らなくちゃ」と思うのに

食事の準備とか片付けとかしている間に時間が過ぎて「あぁ~今日も出来なかった」と反省の日々。

やりたい事は、いくらでもあるんだけど、思う半分も終わらせることが出来ない。

暑さのせいにしてはいけないと思いつつ、先延ばしにしてしまう自分、イヤだなぁ。

今朝は、食後、すぐ、裏の空き地に行って一仕事。

過日、除草剤を撒いたのに「もう、雑草が少し出ていたよ」とじじが言うので

早いうちにやっつけなきゃ!と。

そんなに目立つほどでは無いけれど、やはり気になるしね。

今日は、ジョウロの2杯で作業終了。

暑いうちは、こまめに様子を見に行く方が良いかもと思いつつ帰宅した。

その後、ゆっくり、庭の見回り。

そう言えば・・・2日ほど前、桜の木の近くを見回っていたら発見!

いつの間にか、ゴーヤーが実を付けていて、10センチほどに生長していた。

その日は1個だけ実を付けていると思ったけれど、よくよく見ると2個。

このゴーヤー、苗を植えたことも、種を蒔いたことも無かったのに、

いつの間にか芽を出し蔓を伸ばしていた。

以前、熟したゴーヤーのワタの部分を取って、捨ててあったのから発芽したのかなぁ?

その後、夕方には水をかけたりして様子を見ていたら、あと10日くらいで食べられるかな?

という大きさまで生長していた。

過日、スーパーでゴーヤーが出ていて、値段を見たら「298円」だった。

ゴーヤー料理と言っても、ニラや蒲鉾と炒めたり、卵とじにしたり、天ぷらにしたり

甘酢和えにしたり位しか分からないけれど・・・・じじが食べたい物を作って上げよう。

毎日見ているつもりでも、蕾が付いたり、開花したりしているのを見逃してしまうこともけっこうある。

狭いながらも、植物たちが生長するスペースがあって良かったなあ。

室内に座ってパソコンをしながら、ふと、顔を上げて庭を見たら

緑の葉っぱが風で揺れている・・・・・ばばが、幸せを感じるひとときです。

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です