器用だね

7月4日(木)晴れ

口を開けば「暑いね」と言ってしまう、毎日の猛暑。

現在、我が家の室温は34度。

暑さになんか負けてたまるか~~~と、自分に気合いを入れている、ばばです。

こんなに暑いのに、やるべき事はいくらでもある。

今朝は「婦人科検診に行って来ようかな?」と思ったけれど

衣替えも終わっていないし・・・・どっちを優先しようか?と思ったけれど

保健センターからの通知では、ばばの健診は明日となっていたが

所用など個人の都合の良い日に行くこともできるので、迷ったあげく、明日行くことにした。

で、食事が終わったら、今日は「衣替えをしよう」と、押し入れの自分の衣類を全部引っ張り出した。

出てくる、出てくる・・何と言っても一番多いのは、上着類。

Tシャツやセーター、普通のシャツ等々「何でこんなに?」と思うくらい。

羽織物も季節毎に次から次へ出て来た。

冬に着る物、夏に着る物、春・秋に着る物と分類し、ケースに収め、分かりやすくメモも貼った。

お昼前までかかって、やっと8割方、片付いた。

明日まで、いや、今日の夕方までにやり終わろう!

そう、そう、数日前の事も書いておこう。

いつものように、昼前、撮影からいったん「ただ今~」と帰ってきたじじ、

家に入らず「あっ!ばばへのお土産忘れた!」と言いながら、あたふたと車庫に戻ったので

何だろう?松の実?いや、今の時期、松ぼっくりは落ちて無いはず・・・・

と思っていたら、じじが戻ってきて「ハイ!お土産」と差し出したのが・・・・・メジロの巣。

数年前にも拾って来てくれたけれど・・・今の時期、メジロの巣が落ちているのか?

聞いてみると、じじが通った場所に、落ちていたんだって。

雛が巣立った後、空っぽになった巣は落ちるのか・・・・・

巣は枯れ草などで作られているようだが、本当にきれいに作ってあるねぇ。

何を使って、枯れ草と枯れ草をくっつけたり、巣を木の枝にくっつけたりするのだろうと思って

じじに聞いたら「蜘蛛の糸」とか使っているんじゃ無いかなぁ?って。

メジロって器用だなぁ・・・枯れ草とクモの糸?で、あんな精巧な巣が作れるなんて。

不器用なばばからしたら、羨ましいです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です