今年一番

7月3日(水)晴れ

今日、お昼2時過ぎ、我が家の室温34,6度。

今年最高です。

家の中では、じぃっとしていても汗がにじみ出るのが分かる。

暑いはずだよ。

家の中では、この温度だけど、外へ出て木陰に立てば風もあるし涼しい。

2階に上がって窓を開け放てば、涼しいんだけど、ばばの仕事は1階でしか出来ないので

あと3ヶ月は暑さとの闘いです。

午前中は、今日も押し入れの断捨離。

広告やチラシなどの裏が白いのは「メモ用紙」代わりに使えるかなぁ?と取ってあったが

そんなに何に使うの?と、思い切って90%位ゴミ袋に入れた。

いつか使うだろうから・・・・って、残していても、使わないままどんどん溜まる一方。

だから、チラシなどが配られたときに「これは、必要ないな」と思ったら、すぐ、ゴミ袋に入れようと思う。

色々な物、「いつか使うだろうから」と残しておいても使わないまま、何年も経過している。

食器にしても、衣類にしても、少ない方がパッと目につくし、面倒くさくない。

だから、これからは、どんどん捨てていこうと思う。

先日、いったん片付けた押し入れも、今日開けたら「これって本当に使う?」

というのが、けっこうあって、それらもまとめてゴミ袋に入れた。

毎日「明日は、自分の衣類の断捨離をしよう」と思っているのに

次々と、やることがあって、先延ばし、先延ばし状態。

午前中は頑張れるんだけど、お昼過ぎると、やる気がだんだん下がって

「明日で良いか・・・」と、なってしまう。

そんな、こんなで、ばばは、いくらでも、やること、やらなければならない事があるんだけど

じじは、何もやること無いのかなぁ?

今日は、なぜか?撮影から戻って来て、ばばが先日除草剤を撒いた空き地を見て来てみようかな?とじじ。

除草剤撒いて、10日くらい経つから、雑草も枯れているはずと思って、じじを待っていたら

「もう、小さな芽が出始めていたよ」って。

それに、結構大きい雑草があったので思いきって引き抜いたんだけど

けっこう力が要るんだねって。

日中は、暑すぎるから、これから再度、除草剤を撒くにしても

朝7時過ぎか、夕方6時頃に作業をしようと思っている。

雑草を一発でやっつける方法があれば良いのになぁ・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です