外出

6月25日(火)晴

画像は、数年前、道路脇に生えていた雑草?を引き抜いてきて植えたら、花が咲き出しました。

数日前、雨が降った後に撮影しました。

何という名前なのか?分かりません。

今日も晴天、高温の徳之島です。

午前中は出かける予定があったので、早々に準備して家を出た。

と言っても、9時前だったけどね。

お昼過ぎまで帰れるかどうか分からないので、じじさんのお昼を準備しなくちゃ。

と言っても、まだ完全に体調が回復していないようなので、

お粥とお汁と佃煮や梅干し、あっさりした漬け物類。

なるべくサッと食べられるように、万端の準備をして・・・・

用事は普段より少し早めに終わったので、帰宅したら1時少し前。

家を出るとき閉めた戸が全部開いているようなので「じじ、元気になったかな?」と

玄関で「ただいま~~」と言うと「お帰り~」と返事があって、ホッ!とした。

家に入ると、テーブルに準備した食事が並べられていた。

半熟卵も、ちゃんと作ってあった。

インスタントだけど「食べたかったらお湯を注いでね」と言って出しておいたインスタントのうどんも。

(やれば、出来るじゃないかぁ)と思っていたら「ばぁも、うどん、半分食べて良いよ」って。

じじが作ってくれた、うどんを、ばばも頂きました。

その後「少し物足りないので、焼き芋半分食べようかな?」と言うと

「炭水化物ばかり食べてワタブタ君なるなよ」って。

※ワタブタとは、方言で「お腹が大きい」」と言う意味。

さらに「ばばは、もっとタンパク質摂らないといけないなぁ」って。

普段なら卵か豆腐を食べるんだけど、じじが分けてくれた、

うどんを食べたら、もう、お腹いっぱい。

食事をしながら「じじに熱を測ってみて」と計らせたら平熱の戻っていた。

良かった!

じじが体調不良になってすぐは、その症状から要らぬ心配までしたけれど

原因は、一体何だったんだろう?

途中で「救急車呼ぶ?」とまで言ったんだけど「大丈夫」と言うので

ヤキモキしながら様子を見ていたのだが、気が気では無かった。

あと3,4日くらい安静にしてもらわなくちゃ。

ばばが許可するまでは、ライフワークの撮影にも行かせないようにしなくちゃね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です