前ぶれも無く・・・

6月14日(金)小雨時々曇り

今日の我が家の室温、27,6度、湿度66%です。

そんなにムシムシはしないけれど、天気がドンヨリだと気分もスッキリしない。

でも、庭に出てみたら、開花しかけた花たちに癒やされる。

豪雨にも耐えて開花間近のハエマンサスです。

このハエマンサスという花、大好きな従姉妹姉さんの庭で初めて見たときは

「こんな花があるんだぁ~」とビックリしたら、姉さんが名前を教えてくれた。

その後、友人の家でも何回か見かけ「島にもこんな花育てている人がいるんだ」と思っていた。

大好きな従姉妹姉さんがお亡くなりになって、もう数十年経ったけれど

季節が巡って、この花が咲くと、従姉妹姉さんのことを思い出す。

我が家のハエマンサス、いつ頃?どこから?我が家へ来たか覚えていない。

園芸店で買い求めたのか?友人か知人が下さったのか?

我が家へ来てからも10年以上にはなるかなぁ?

花が終わると、いつの間にか葉っぱも枯れたようになってしまうけれど

次の年になると又、葉っぱも出て来て、きれいな花も咲かせてくれる。

たった1本しか開花していないけれど、満開になったら、又写真に撮って残しておこう~

さて、ばばは、健康には自信があったんだけど、何故か?今日は半日、動きたくも無かった。

5時過ぎに目は覚めたのに、起きる気になれず、いつもの通り7時前に起きて、朝食の準備をした。

でも、全然食欲も無く、立って歩くのも辛かった。

何故か分からないけれど、左の肩から少し下の部分が痛くて・・・・

じじも、こんなばばを見たことが無かったので心配して「病院行こうか?」って言ってくれたけれど

「大丈夫」と、食事もせず、又、寝床に戻って寝てしまった。

横になっても熟睡は出来なかった。

試しに熱を測ってみても36,5度しかない。

何だ~、気のせいか?と思いながら午前中はゴロゴロして、昼も12時をまわってから階下へ下り

食事の準備をしながら「洗濯物も畳まなくちゃ。部屋の掃除もしなくちゃ」と思ったけれど

無理はダメ!と自分に言い聞かせ、じじの食事を準備し、

自分の分は、朝、準備して食べてなかったパンなどを食べたら、けっこう美味しかったので

「元気になったな」と安心した。

ばばは、体調が悪くなると、食べ物を全然受け付けなくなって

じじに「食べないと元気なれないよ」と言われるけれど、今日は朝食を抜いただけで昼はちゃんと食べられたので安心!

昼食後に洗濯物を畳んだり、シャワーを浴びたりして、いつも行くお店まで買い物にも行って

帰宅後は、ゆっくりと過ごしている。

何だったんだろう?今朝の、あの肩の下の方の痛みは?

今までの人生で、初めての事だったので、内心心配もしたけれど、半日で回復して良かった!

何の前ぶれも無く、急に体調不良になるってあるんだね。

今後、気をつけなくちゃ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です