悪いのは・・・

6月13日(木)小雨時々豪雨

今朝も起きた時から雨。

雨音が聞こえるけれど、豪雨と言うほどでは無い。

裏の溝も勢いよく流れてはいるけれど、水しぶきが上がるほどでは無い。

昨夕行った先輩の家で、先輩が開口一番「最近、雨の多い事ね。雷や稲光も凄かったね」って。

雷?稲光?ばば、全然気づかなかったけれど、ばばが寝ている間のこと?

去年まで、梅雨時には昼間でも雷ゴロゴロ、稲光ピカピカっ!で「怖い!」って思う事があったけれど

今年、昼間の雷ゴロゴロあったっけ?

今日も午前中、伐採した木の枝などの処理をしようと思ったけれど、雨が軒下まで打ち込みそうなので断念。

ご飯を炊く準備をしたり、お汁のダシをとる準備をしたりして「ちょっと一休み」と座った途端

コトン!と、物音が・・・

見ると・・・アチャァ~~~~又だぁ~

何と!過日、じじが友人からもらってきたバナナをフックで吊していたら

熟したのが、コトン、コロンっと、落ちるのだ。

もう、何回目だろう?

まぁ、完熟したということだろうからと、内心ニンマリのばば。

落ちてしまったバナナは、ばばのその日の「おやつに」、エヘヘヘ。

島バナナ独特の甘味と風味がある。

普通、スーパーで買うバナナはあまりコロンとしていないけれど、今回もらったバナナは丸っ丸。

じじにも、りんごやトマトと一緒に食後やお茶の時間に出すけれど、

ばばのほうが、すぐにパクッと食べてしまう。

一昨日辺りから、吊したバナナがコトン、コトンと落ちるのは何故だろう?と

よくよく見たら、房の下からビニル紐を通してフックに下げているんだけど、紐の通し方が悪くて

1個1個のバナナの付け根?に食い込んでいって、落ちているみたい。

確かめたら、5個くらい、すぐにも落ちそうに皮が剥けかけていたので、すぐに切り離して

1個ずつ紙で包んで、その上からラップで巻いて冷蔵庫に入れた。

こうしたら、バナナが長持ちするって、つい最近ネットで見たから。

あと7,8本くらいは、房に付いたままだけどチョコチョコ、チェックして

最後まで美味しく食べられるように、対策をしなくちゃ!

それにしても、今回のバナナ、本当に美味しいんです。

じじの友人、Nさんに、あらためて感謝です。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です