なぜだろう?

6月4日(火)晴れ

久しぶりに青空が見える徳之島です。

何日ぶりだろう?こんな真っ青な空が見えたのは・・・

旅行から戻って来て初めての真っ青な空かも。

こんな日に洗濯したいなぁ・・・と思っても、あらう物が少なすぎ・・・残念!

天気が良いと、やる気も満々で朝から、又々庭木伐採。

やりたい事をやるときは、暑かろうが寒かろうが、あまり気にならないで動き回る。

8月のお盆が終わるまで、多忙な日が続きそうなので、それまでに出来る事は、やっておかなきゃ。

お墓の近くを通りかかるとき、我が家の旧車庫を見るので、周囲の雑草が気になって仕方が無い。

除草剤を撒いて、8時間くらい晴天が続けば効き目があるって聞いているから

今日は、行けば行けたのだが、それより先に庭木の伐採や

室内の片付けをしなくては・・・・と決めている。

庭木の伐採が終われば、室内にある物の断捨離をしなくてはならない。

昨日、島外の友人から電話があって、友人も断捨離をやっているそうだが

なかなか進まないとのこと。

思い切って、ある物を捨てて、しばらく経ったら「あっ!あれ、捨てなければ良かった」

と反省することも多いって話した。

分かる、分かる、その気持。

我が家では、テレビを観なくなって何年経っただろう?

ばばは、ニュース等、台所で仕事をしながらラジオで聞く。

テレビの置いてある部屋と台所の間に階段があるので、台所からテレビは見えない。

わざわざ表の間に行ってテレビを観るよりは、外に出て体を動かすか?

室内でやるべき仕事をやる方が良い。

じじはじじで、2階で自分の観たい番組はネットで観ている。

もし、以前からあるテレビを観ようと思えば、表の間に移動して観なければならないので

そこまでして、テレビを観ようと思わなくなった。

友人達は、ミステリー番組を観たり、韓流ドラマを観たりしているらしい。

テレビは観ないけれど、ばばは、朝から晩までラジオはよく聴く。

テレビを観なくなると同時に、ばばは本も読まなくなった。

エッセイ集や推理小説、料理関係の本を、ずっと買って、読んでいたのに。

何故?興味が無くなったんだろう?

面倒くさくなったのだろうか?自分で、自分が分からないんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です