思うようにいかない

6月1日(土)曇り時折小雨

※画像は2日前の昼過ぎ、花の咲いた枝を残し、他の枝を伐採したら

アゲハチョウがどこからともなく飛んできて蜜を吸っていたのでパチリ。

今日から6月、初日から小雨の徳之島です。

昨日は、社会人なってすぐに担任した教え子ちゃんが「出勤前に、ばばちゃんの顔が見たくて・・」

と、立ち寄ってくれた。

お互い忙しくて、ゆっくり出来なかったのが残念だったけれど

「落ち着いたら、又来ますね~」と10分ほどで帰って行った。

6月、7月、8月と島外からのお客さんを迎えるので、しばらくは多忙な日が続きそうだけれど

無理をしない程度に、日々過ごしていこう。

天気が良ければ、庭木の伐採も一気にやってしまいたいけれど

脚立に乗っての作業になるので、スッキリ晴れた日に作業をしよう。

そう言えば・・・・

旅行から持ち帰った衣類の整理もまだ終わっていない。

「洋服は、もう増やさない」と思っていたのに、娘達と一緒に買い物に行って

「お母さん、こういうの一枚持っていた方が良いと思うよ」とか

「これ似合うと思うよ」とか言われると、ついつい買ってしまって・・・・・

いつも思うの。

普段は、毎日、夕方にあるお店屋さんに行き、時々スーパーにチョコッと寄るだけだから

洋服は数枚で良いと思っている。

数が少ない方が、見つけやすいし、羽織物を替えれば良いんじゃ無い?洗濯だって

梅雨時以外、数時間で乾くし。

しかし、現実は似たようなデザインで同じような色の服ばかり。

ばばだけで無く、じじも衣装持ち。

仕事をしていた頃は、ズボンとかも結構な数持っていて、襟付きのシャツなんて何十枚あるやら。

今なら普段は、Tしゃつ、綿パン、ジーパン、羽織物数枚あれば充分だと思うんだけど。

自分では断捨離しないし「全てばばに任せる。結果に文句は言わない」と言っているので

夏までには思い切って、数を減らそうと思っている。

加齢のせいかなぁ?

とにかく、家の中をスッキリさせたい、物を減らしたいと日々思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です