今日も・・・・

5月28日(火)小雨後時々曇り

今日も朝から小雨。

昨日、軒下干しにしてあった洗濯物を室内干しに。

1日経っても濡れているような感触だから、そのまま干しておくことに。

いつになったら、青空の下に洗濯物が干せるかなぁ?

庭を見ると、ここ数年で一番多くの蕾を付けている夜香木。

開花して、芳香を放つようになる晩は、晴れていて欲しいなぁ。

昨日まで蕾だったクチナシも、今日は2輪開花していたので、パチリ。

旅行行ってくる間に、枝がだいぶ生い茂っていた。

花も沢山開花して、とても良い匂いがしたので「外に出て匂いをかがせてもらったよ」

と、ご近所さんが話してくれた。

旅行に行く前にも、クチナシ・デュランタ・夜香木の枝を剪定したのに

1ヶ月でこんなに生い茂るとは!ご近所さん共々ビックリした。

あまり樹高が高くなりすぎると、枝を切ったりするのが怖いので

ばばが剪定できるギリギリの高さで止めておかなくちゃ。

そうそう、旅行に行っていたとき、スーパーで買い物をしたら

野菜が高くてビックリしたけれど、数日前、そして昨日と島のスーパーに行ったら

白菜を丸ごと買うとしたら約800円、キャベツは500円、キュウリは1本100円だった。

島も都会も、野菜の値段はほぼ変わらないなぁと思いながら、結局、野菜は買わずに帰宅した。

元の値段に戻ってくれるのかなぁ・・・

数十年前、卵は10個だったら、安いときは100円くらい、高くても200円位では買えたのに

今は安くても220円ちょっとくらいで、高いときは300円以上もする。

スーパーの売り出しでも、卵は目玉商品として毎週のように安くで買えていた頃が懐かしい。

色々な日用品あや食料品が安く買えたら、消費者は嬉しいけれど

生産者の方々は大変だよね。

ばば自身が色々工夫して、うまく買い物もしなくちゃと思う日々です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です