悔しい

5月23日(木)曇り時々霧雨

約ひと月近くブログをアップせず・・・でした。

ちょっと日常と違う空間で過ごしてきました。

昨夕、帰宅して、今朝目覚めたら「やっぱり島が良いなぁ」と、思いながら

早速庭を眺めたり洗濯したり。

約ひと月ほったらかしにしていたら、いやぁ~菜園周辺は雑草が好き放題に蔓延って

桜、デュランタ、クチナシ、夜香木、ツンベルギアの枝も伸び放題。

ガックリしたけれど、天気が悪いので、庭の落葉だけ掃き集めて

長い蔓にぶら下がって地上近くで開花していたサクラランをフックを使ってちょっと引き上げたりしただけで終了。

昨日から、島も梅雨入りしたとかでドンヨリした天気だけれど、家にいたらやりたい事がいくらでもある。

無理をせず、毎日少しずつやっていこう。

今回の旅行では、普段体験できないことを色々させてもらった。

方向音痴のばば、一番近いスーパーと駅前までは、ひとりでも行けるけれど

電車に乗っての移動は全く出来ないから、じじや娘達に付いて行くだけ。

地理に疎い、認知能力の衰えなどで、島でのように自由自在に行動できないのが歯がゆかった。

今回娘達が、何故か?「七福神」のことを話題にして

何と、ばばに「覚えなさい」と言う。

絶対「無理、無理」と言ったのに、毎日帰宅した娘はばばに向かって

タンタンと手拍子をした後「はい!どうぞ!」と両手を出す。

「無理!言えないよう」と思いながら、何故か「大黒天、恵比寿様・・・」などと必死で答えた。

7つも一気に覚えられるはずも無く、3つか4つ答えた後はギブアップの繰り返し。

悔しい!悔しい!悔しい!

娘達が仕事に出た後、メモ用紙に七福神の名前を書いたりして

「語呂合わせとか、7つの頭文字だけ覚えたら言えるのでは?」と努力はした。

それなのに、それなのに、3日経っても、4日経ってもスムーズには答えられない。

帰宅した娘に「ねぇ、和歌や俳句を覚えさせてよ~」と懇願しても「ダメっ」て。

じゃぁ、覚えるしか無いか!

娘が言った「大黒様がエビ(恵比寿様)とホタテ(布袋様)を持って

フクロウ様の所に行ったら(福禄寿)、ジュウロウドウ(寿老人)で

ベンザ(弁財天)にビシャ~ん(毘沙門天)」と、念仏を唱えるように、何度も繰り返した。

4,5日経って、帰宅した娘が「はい!どうぞ!」と両手を差し出すので

目をつぶって、昼間覚えたのを言ったけれど「福禄寿「が言えず・・・・・・

又々、落第!

そして、5日目くらいに何とか言えるようになり、はぁ~~~疲れたぁ~

でも、今まで知らなかったことを覚えることが出来て良かった!

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です