会えた!
3月6日(水)曇り
じじが久しぶりにカンムリカイツブリを見つけ、撮って、ハイテンションで帰宅したのが、一昨日。
2時間近く経ってから、ばばも見に行ったが、残念ながら会えず。
あぁ~じじが、もう少し早く電話でもくれていたら、ばばもカンムリカイツブリと会えたのに。
会えなかったとなると、ますます悔しくて。
諦めて溜まるか!と、昨日も買い物ついでに大瀬川を覗いてみた。
昨日は、双眼鏡もちゃんと持って行ったよ。
近くの駐車場に車を止め、川を覗いた。
最近、雨の多い天気が続いていたため、川の水は濁っていて、まだ波もあった。
普段はシラサギがいるのに、何にも見えなかった。
双眼鏡を使って、対岸の方をジロジロ眺めていると・・・
んっ?何か潜ったぞ。
カモらしき鳥が、水中に潜るのが見えた。
ハシビロガモ?キンクロハジロ?等と思いながら、見つめていたが
なかなか川面に姿を現さなかった。
じじが「カンムリカイツブリは、いったん潜ったら、次、どこに出てくるか分からないよ」
と言っていたけれど・・・・
待つこと数十秒・・・・と、予想もしなかった下流の方にさっきの鳥が出て来た。
慌ててカメラを構えるも、遠すぎて、ピントが合わされず、何回もカメラを構えたり
カメラを下ろしたり・・・・・の繰り返し。
ばばが、あまりに真剣にカメラを持って、右へ左へ小走りで走るので
駐車場にいた方が2名ほど「何かいるんですか?」と後ろから声をかけたきた。
「珍しい鳥がいるらしいんですが、なかなか撮れないんです」と言うと
「どんな鳥かなぁ?」と言いながら、車の方へ戻って行った。
ばばは、その後も根気強く待っていたら、急に鳥が川上に向かって泳ぎ始めた。
あっ!出た!と、必死になってカメラを向けてシャッターを切った。
でも、絶対、きれいに撮れてはいないなと、自分でも分かったけれど
まぁ、出会えただけでも良いか・・・と、約20分間、同じ場所にとどまっていた。
ばばのデジカメで撮れた画像なんて・・・・
どれでも、肉眼ではっきり見たし、何とか画像にも残せたので嬉しかった。
用事を済ませ、帰宅し、じじにも「今日は撮れたよ~~」と報告するも
「デジカメではなぁ・・」って。
でもさ、ばばは、じじの600ミリのレンズを付けたカメラなんか扱えないもん。
いつも、ばばの車に積んではあるけれど、ばばが使えるのは、自分のデジカメだけ。
自分の記録のために植物など簡単に撮っているだけだから。
でも、じじの影響のか?珍鳥飛来とか聞くと、ドキドキハイテンションになってしまうんだよなぁ~
ちなみに、今日の午前中、じじが大瀬川へ寄った時、カンムリカイツブリはいなかったそうです。