何回も「繋がったぁ~」って
11月21日(火)晴れ後曇り
画像は先月に撮ったタマスダレです。
花が少ない我が家の庭ですが、タマスダレと何とか復活しつつあるコバノセンナが
少し開花しています。
花を眺めると、何だかホッとする、ばばです。
今日の午前中は、お客様が来訪。
一週間ほど前、公的仕事で「10時40分頃から11時頃までお邪魔させていただきますので
よろしくお願い致します」という文書での連絡があった。
それで今朝は、やるべき事を全て終えて、待っていることに。
じじは、いつも通り撮影に出かけた。
10時40分ピッタリ、裏門に若い女の方が立っていたので
「○○関係でいらした方ですか?」とばばが聞くと「そうです」ということで室内に入っていただいた。
11時前だったので、コーヒーとお菓子をと出したら、とても喜んでくれて
「いただきますね」と、美味しそうに手をつけてくれ「美味しいです~~」と何回も。
その間、色々世間話などもしながら、今日の本題の公的な仕事はサッと終わった。
色々話しているうちに、お客さんのおじいちゃん、おばあちゃんが我が家の父母と同年配で
お父さんは、じじとばばも知っている方で、家もけっこう近いということが分かってビックリ!
色々話す家に、何度も「繋がった~」と言っていた。
うちの子達より、大分若いなぁとは思っていたが、女の子と同じ年代の子達の名前を出すと
「同級生です~」とか「○○先輩、分かりますよ~」とか、。。。。
案外近くに住みながら、もしかしたら?道やお店で会っていたかも分からないけれど
今日初めて話してみて、人間って色々なご縁があるんだなぁ~と、ばばも嬉しくなった。
ちょっと調査用紙のような物もあって、記入したりもしたけれど
20分くらいの予定が、何と1時間近く、楽しく話したりしていた。
最後に、ばばが名前を聞いたら「○○です」と答えてくれたが
ばばが「教え子ちゃんと同じ名前だ~」と言うと「△ちゃん知っていますよ~」って。
初対面なのに、以前からの知り合いのような感じで楽しい会話が出来た。
会話の中でも、何回も「繋がったぁ~」と言うのが印象的だったけれど
本当に世間って狭いんだなぁ・・・とあらためて思った、今日の午前中でした。