朝から

11月15日(水)晴れ

現在、我が家の室温24度、湿度34%です。

朝、夕、庭の夜香木の花は無数、庭に落花しています。

普段は、毎朝、庭の見回りからスタートするけれど、今日は用事で朝から外出。

出かける時は、じじの食事を準備するのが常だが

今日は、お汁を準備し、後は煮物・・・もし、インスタントの麺を食べたかったらと

カップ麺も1個テーブルにおいて、じじより1時間早く家を出た。

12時少し過ぎに用事は終わったので、直帰すれば、じじのお昼に間に合うけれど

スーパーの近くにいたので、寄って買い物。

帰宅したらじじは、食事を終える直前だった。

お汁と一緒にラーメンも食べたみたいで、ラーメンは「ばばの分」と半分くらい残してあった。

若い頃なら、カップラーメンも袋のラーメンも、ひとり分は完食できたのに

ここ数年、普通サイズを完食できなくなって、小さめのサイズのを買うようになった。

「加齢のせいかなぁ」と思うと、ちょっと寂しい。

外出先の先輩は、物知りなので、色々教えてもらう事も多い。

今日はね、魚をふっくら焼く方法を、テレビでみたと教えてくれた。

グリルで魚を焼くとき、魚の表面に薄く油を塗ってから焼けば、ふっくら焼き上がるんだって。

ここ数年、グリルで魚を焼く事は無かったけれど、いつか機会があればやってみようかな?

先輩のお宅は、庭に色々な木が植えられていて、中でもクロガネモチは凄い。

幹もけっこう太く、高さは4,5メートルか、それ以上ありそう。

今は、赤い実がビッシリ。

他に、ユズリハにも実が付いていてビックリ!

ばばは、自分でうまく植物を育てるのは苦手だけれど

野山や、友人、知人宅で植物の花や実を見ると、気持が安らぐし、落ち着く。

ばばの夢としては、自宅庭でキンモクセイ・クチナシ・桜を育て、花を咲かせ、鑑賞したい。

我が家のクチナシは、花も沢山咲くようになったけれど、桜は、まだ花数が少ない。

キンモクセイにいっては、半世紀経っても、まだ根付かせることも出来ない。

上手な育て方を、誰かに教えてもらわなくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です